運動会 [歳時記]

10月17日(土)

町立保育園運動会

宮代町立のみやしろ保育園(六花隣接の保育園)、国納保育園は、合同で運動会をやります。今年は雨のため、「ぐるる」の総合体育館が運動会会場になりました。

げんきな体操から、運動会スタート! オレンジ帽子がみやしろ保育園。水色帽子が国納保育園。

運動会1.jpgけっこう広いです。おうちの方も総出で応援。

運動会2.jpg

運動会3.jpgアンパンマンの歌に合わせたダンスはお父さんやお母さんと一緒です。お面は、手作り。よく見ると、目が離れていたり、口が曲がっていたりで、個性あふれるアンパンマンになっていました。

私は、越谷での集会があったので、来賓参加競技に参加してから退出。

今日も街宣カーが

駅に向かう時、後ろの方で街宣カーの声が聞こえ、近づいてくる。このところ、この議員は毎日のように街宣カーを回す。用事の無い限り、というのが適当か・・・。

町民の方は、どう受け取るのか。「多くの町民は杉戸町との合併を望んでいます。なのに宮代町議会は請願に反対しました。」というアナウンスを・・・。

 この頃の議員たちの話題。「来年2月の議員選挙まで、合併、合併で突っ走る人と、エアコン、エアコンで突っ走る人と、選挙モード全開だなーー」

「劇場型」選挙だ。「この町は取り残され、消滅する」「エアコンなしで子供がかわいそうだ」・・。センセーショナルな言葉が飛ぶ。

ある宗教も、選挙モード全開だ。写真入りの立て看板があちこちに立てかけられた。日本全国の自治体で、この宗教の議員がいる議会があるのかしら。無いとしたら、宮代町が一番乗りをねらうの?

いずれにしても、政治やまちづくりは、一つや二つの要素で成り立ってはいない。たくさんの施策、政策をブラッシュアップしていくしかないはずだけど・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

「天空の城ラピュタ」ほか [日常]

10月17日(土)

天空の城ラピュタ

横浜市のマンションで三井不動産グループが販売したマンションのニュース。打ち込む杭が支持層まで達してなかったのに加え、コンクリート量のデータも改ざんされていたという。

まるで「天空の城」だとML上に。本当だ。やっと手に入れた自分の城が天空に浮かぶ〈ラピュタ〉だったなんて。

工事を請け負ったのは旭化成傘下の「旭化成建材」。全国では3000棟の工事を請け負っていた。これから全国の該当するマンションなどの地域、名前などを公表するというのですが、どこの工事が大丈夫で、どこが怪しいのか、自分が買った住まいがそれに当たったらどうしよう、と不安な方もいるでしょう。

ニュースによると、改ざんしたのは、ほとんど一人の技術者という。こういうのって、やっぱり人為ミスで起こり、単数の人の秘匿行為で続けられてしまうのだ。それがもとで3000棟の建物が(実際この技術者が一人で担当した建物は30未満だそうだが)危険になると思うと、恐ろしい。いや、会社ぐるみでってのも、それはそれで恐ろしいけど。

普通は一生に一度の買い物、こんな目にあいたくない。

通知番号、大幅に遅れる

マイナンバー関連のMLには、毎日10通以上の連絡メール。関西の方のメンバーからの連絡によると、「通知カード」の発送が遅れているらしい。

 議員のレターケースには連絡書類が入っている(ことがある)のですが、豊中市では、議員控室のレターケースに担当主幹から「マイナンバー通知カードの配達時期は11月14日から23日くらいと議会答弁しましたが、郵便局に持ち込まれるのが11月12日くらい。実際の配達は11月末になる予定」の連絡メモが入っていたとのこと。これで12月にずれ込むのが確実になりました。と。

また、あるメンバーからは、(不達の処理などを含めてということなのかもしれませんが)1月にずれ込むことになる。税控除などに間に合わない、との見解が・・・。

夕べの懇親会では、にわかにマイナンバー学習会になった。懇親会のメンバーはほとんどが法人番号はない個人事業者。「正直にやっていればいいんだ。マイナンバー(制度)は怖くないんだよね」という話に。私は下を向いて(・・・・・・・)。

運動会やります。えっ?

9月、10月は、運動会の季節。毎週末どこかで運動会。今日は町立保育園の運動会です。昨日からの雨。勝手に(明日は雨だから中止だな。よかった)といちはやくほっとしちゃっていた。そんな私を見越したのか、議員仲間が「加納さん、明日行くでしょ?」と聞いてくれた。「えっ、何、運動会? 明日雨でしょ?」と私。「言うと思ったんだー。明日雨でも体育館でやるんですよー」・・・・ そうだったのか[あせあせ(飛び散る汗)]・・。よかった。(セーフ[たらーっ(汗)]!)[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます、言ってくれて。感謝します。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。