今日から「通知カード」発送 [マイナンバー制度]

10月5日(月)

マイナンバー制度、事実上スタート

本日から、国民一人一人に番号が届きます。いやでもなんでも、もうすでに、私の番号もあなたの番号も、ついているのです。その番号が、世帯宛に発送されます。簡易書留で、です。

被災者の方で、別のところに避難している人、DV等で身を隠している人は、事前に居住地の役所に届けていれば(9月25日締め切っています)本人に届くようになっています。

私は、届いたらとりあえず、引き出しにしまいこみます。私は「マイナンバー制度」に基本的に反対なので、関連する予算や条例改正に反対しました。一緒に反対する仲間たちは、「通知カード」を受け取らない、という意志を示す人もいます。

が、私は、ひとまず「通知カード」は受け取ります。(だって、本人の意志とは関係なく番号がふられ、これから引用されちまう)。

役所では、臨時職員を配置して、問い合わせに答えたり、窓口対応をしています。受け取り拒否がどのくらい出るか、役所の方でもわからないといいますが、かなりの不達が発生し、仕事が忙しくなるのは確か。(役所に悪いからね。)

 でも、「個人番号カード」(マイナンバーカード)は申請しません。個人番号がいろいろひも付けされ、私の情報がやり取りされるのに、基本的に反対ですから。これも個人の自由ですけどね。

いずれにしても、来年から運用が始まれば、行政のほうはメリットいっぱいです。脱税はしにくくなります

一括申請はやらない

企業や施設から一括申請を受け付けるか、というのが我々の間で情報共有、論議されました。みんなはもちろん反対。そんなこと自分で決めればいいんです。

企業では主従関係から従わなくてはならないし、老人施設などでは個人情報が管理されることになってしまいます。

先日、議会最終日、「宮代町は一括申請を受け付けるのか」の私の質問に、「受け付けない」とのこと。安心しました。行政がこれやっちゃーいけないですよ。

そういうわけで、今日からマイナンバー制度、はじま(って)ます。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。