草加市「市長不信任案」可決 [議会]

休憩時間に

私の所属している「地方政治改革ネット」メンバーである草加市議のSさんから、昨夜(19:30)メールが届きました。

ただいま議会休憩中。市長に不信任案が提出され、4年前と違い、今回は可決の様相。」

不信任案可決!

結局、不信任案は深夜になって、賛成多数で可決されました。草加市議会のホームページには「市長不信任案が可決されたので、議会は3日から13日まで休会とします」と出ています。

これをわかりやすく説明すると、この不信任案可決を受けて、木下草加市長は、10日以内に市議会を解散するか、自ら失職するかを決めることになります。仮に議会解散を選んだ場合ですが、市議会議員任期は、確か今年の秋までだったので、多少の前倒し選挙となります。市長自らが失職する⇒出直し選挙だと昨年首長選挙だったので、議会、首長ダブル選挙になります。

事の成り行きはこうです。草加市議会は、7月末に市長が記者会見や広報誌で発言した「4年前の司法判断の検証」について、質疑が集中しました。「司法判断」というのは、当時の助役の「収賄事件」です。有罪が確定した事件の司法判断について、木下市長は、4年たった今、「司法は司法。行政的には不正はなかった」と発言し、新聞等に取り上げられています。木下市長の発言主旨は、「司法判断は尊重するが、行政的には(手法的にも)間違いではなかったことを検証した」という内容でした。

これに対し議会での質問追及は、「行政上の問題はなかったという根拠は?」「収賄という事実が問題なのだ。それを今更なぜ、検証したと、公に発言をしたのか」ということです。質疑応答は、最後までかみ合わなかったとのことです。

その後「議会運営委員会」が開かれ、「市長不信任決議案となったわけです。   深夜 可決。

市長派と(反)市長派

草加市議会は、多数派を形づくるいわゆる自民党系が、市長与党と野党とに分かれています。

「地方政治改革ネット」所属のS議員は、草加市議会議長を経験した若手のホープですが、市長派ではありません。今回の「不信任」案の提出グループの一人です。一方、木下市長も設立当初から「地方政治改革ネット」に所属し、市長に立候補した9年前は36歳。(ネットみんなで応援しました)

<攻防>・・どちらも仲間

4年前もそうでしたが、また、微妙なことになってきました。ネット会員は、大いなる関心と緊張の面持ちで、事態を見ています。議会と首長という【2元代表制】の緊張関係の中、この2週間の中でどう動いていくのか・・・。

少なくとも議会と執行(首長)は、「車の両輪」と臆面もなく言うひなびた町議会とは違い、草加市は「2元代表制」に、「政争のまち」の要素も加わって、常に緊張感に包まれる。2年前にも予算が通らなかったり、大きな政治のかたまりの思惑も加わり、一気に<攻防>になだれ込むことになります。

4年前は、元助役の収賄事件と、市長と暴力団(風)の人物のかかわりも浮上した恐喝事件と、半年の間に2つも司法の手を煩わせる事例がありました。こういった事件を調査するには議会の調査権をフルに行使できる「百条委員会」を設置するのが一番です。個人や会派で追及するのは無理であり、議員個人の安全も確保できないことさえあります。

議会は「百条委員会」を設けて調査をすることになりました。私は何回か、傍聴したことがあります。

「地方政治改革ネット」の先輩方は「木下君、脇が甘いんだよ」と改革派首長の旗頭を気遣うし、若手男性議員たちは「Sさん、しっかり進めろ。議会解散でも問題なしだ」とエールを送るんだろうなー。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

草加市民

詳しく記事を書いていただいていますが、4年前の「暴力団(風)」は、(風)ではなく、「暴力団組長」でした。住吉会浅草高橋組傘下の指定暴力団。
by 草加市民 (2010-09-10 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。