暑さやってきた [日常]

7月12日(日)

夏仕様

10日間ほど続いた雨模様も、一昨日の午後からあがった。暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

と、外に庭木の消毒をする車。この辺の人は、決まった業者に庭木への殺虫剤散布を頼む。お隣が頼むと、「すいません、うちも」「うちもお願い」と、次第に仕事が増えていく。

私は普段、家にいないことが多いのですが、たまたま家に居たりすると頼むことにしています。それでもひと夏に2回くらい。

南側の隣家は頼んでいたらしい。北側の隣家に電話で承諾を得ることに。「これから殺虫剤散布お願いするので、窓とか開いていたらお気をつけてください」と。

おとなりのお主人が電話に出たのですが、「あー、ありがとうございます。うちも頼もうと思っていたんです。ちょうどよかった」と、たいそう喜ばれた。次に塀を隔てて裏側にあたる家に電話。いつも出ないことが多い。この日も電話は鳴るがどなたもいないらしい。

この消毒代金が1500円。まことに都合のいい時来たもんだ。一昨日午後から晴れて、この晴れと暑さは4、5日続くらしい。3、40軒は仕事をしていったのではないか。(3丁目の方は、別の業者さんが来る) まことに効率よし。

つづいて、昨日は、「シルバー人材センター」から草取りの人が来てくださった。7月3日に来てくださる予定でしたが、雨が続き今日になった。これもグッドタイミング。小さい庭なので2人で来てくださる除草作業は3時間ほどで終了。

50坪ほどの庭、自分で手入れできないのも情けないのですが、これも町内活性化と割り切って何度かお願いしています。

いやー、それにしても暑くなりました。暴れ者の台風が去った今週末には、梅雨が明けるんでしょうか。

定着した「サンクスフェア」

昨日は、進修館で行われた「ボランティアサンクスフェア」に出かけました。障害を持った方も、高齢になって足元が少し不自由になった方も、それから支えているボランティアの方々も、いっしょになって熱く、楽しむ行事もすっかりみんなのものになっているようです。

今日は午前10時から進修館で、「お茶のみ懇談会」。ひとりも来なかったらどうしよう。まァ、それでもいいです。のんびりお茶飲んでまってまーす。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。