連日の暑さ [日常]

7月27日(月)

猛暑のせいか

昨日は調布で、大変な飛行機事故が起きた。すごい火炎に包まれて燃える飛行機や家屋、夜になってテレビをつけた私はこのニュース一色になっているのに驚きました。

事故の原因はこれからわかってくるのだと思いますが、可能性の中に猛暑があげられているのにため息が出る。猛暑で空気が薄くなり、プロペラの回転が弱くなって失速することもある、と。

夏は暑いとは覚悟していても、やっぱり口を突いて出るのは「あつい!」

昨日は、久喜の総合体育館に行きました。体育館の方は卓球の大会があったのですが、これに集まる車と、お隣の市民プールに集まる車で、駐車場は終日いっぱい。臨時駐車場からもはみ出ていました。

夏休みになって初めての、梅雨明け後初めての日曜日。家族連れがいっぱいでした。

日曜日に循環バスが休み

それにしても、久喜市の市内循環バスは、日曜日が休みなんですね。自治体バスで日曜日を休みにしているところは多いのでしょうか。

宮代町は土、日走っているので、どこでもそういうものかと思っていました。考えてみると、循環バスは、今や完全に高齢者福祉バスの感じ。病院、福祉施設、公共施設の開いているウイークデイに走らせるほうが、効率いいのでしょう。

それはそうと、皆さんは、無理とか無駄とか、無茶とか、無謀とか無意味とかの行動をたまにはやってしまうことあるんでしょうか。多分、無いですよね。

この私は、根がばかなんでしょうか・・無理とか無駄とか無意味とか、ムラとかをけっこうやってしまうので・・。反省したり、述懐したりしているんですよ。この暑さの中、できるだけ無駄なことをやらないようにしましょう、お互いに。

夏は朝

「枕草子」の中で清少納言は、≪春はあけぼの・・≫とか、秋は夕暮れでしたっけ?冬は・・・・夏は・・・、しみじみと味わい深い風景を書き記していますが、夏でいい時間なんて・・・・。TUBEの歌の中だけですよ。夏で、いい時間なんて・・・昨今ほとんどないです。

夜のイベントに出かけたって、深夜になっても気温が下がらない熱帯夜を、どうして楽しめましょう。「無理してる」と感じるのは、私のひがみでしょうか。

それでも、夏は早朝です。(あけぼの)の言葉が似合うのは春先で、夏の場合は、陽が上がる前の早朝のことです。早朝4時半から6時までに仕事を済ませてしまう、これに限ります。

以前、4時半に起きて5時半に家を出る、とブログでお伝えしましたが、ぜーんぜんダメです、これでは。6時を過ぎるとお日様はカンカン照りになりますからね。

こんなことをあーでもない、こーでもないと言って、あと1か月半もすれば秋の気配が漂ってきますって。がんばりましょう!1か月半の辛抱です。

1か月のうち、3週間は会報を配っている私です。服から出ている部分は、顔も腕も足もかなり黒くなっています。もちろん、議員が仕事で、配布が仕事ではありません。が、続けている以上やらねば終わりません。

道で呼び止められたり、電話をいただいたり、いろんな用事を頼まれます。先ほどは、和戸駅西側の不法投棄された産廃山のことでお電話。「いったい、責任はどこ?」って。本当に、そうですよね。手をこまねいているだけでは、ずーっとそのままです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。