あらためて「介護保険」のことを [学習会]

7月18日(土)

「介護保険」の勉強会

介護保険制度が始まって15年、今年度5回目の介護保険料の改定があり、これはほとんどの自治体で増税になった。制度もどんどん変わっています。1号被保険者の保険料は開始時の2000年と比べ、ほとんど倍。

あらためて、しっかり勉強しなおしておきたい。

そこで、「地方政治改革ネット」では、介護保険制度創設からかかわっている人を講師に招き、学習会を開きます。ポイントは、制度改正後、地域支援事業の方向性、です。

どなたでも参加できます。無料です。

 講師:  淑徳大学教授 鏡 諭 氏

日時  7月31日(金)  午後2時~4時

会場  越谷市中央市民会館5階 第2会議室


nice!(0)  コメント(0) 

「市民の声生かせ」だと?! [国策]

7月18日(土)

国民受け狙うタイミングか

安倍総理は、昨日、「新国立競技場」計画を〝ゼロベースからの見直し”と振り出しに戻した。もっと早く決断すればいいものを今頃発表したのはなぜか。

急降下を見せるであろう安倍政権への信頼、ここで好感度を上げなければ、と「取っておいた発表」ではなかったか・・・。そう思えてならない。

たしかに、国民の多くがバカデカイ建設費に「no!」といっている国費投入計画だから、ゼロからの洗い直しはいい。あのまま2520億円の競技場建設を決行したら「バカの遺産」がいつまでも残り、つらい。

でも、それとこれとは別でしょう!

「安保関連法案」の強行採決と、当然白紙に戻すべき国費投入建設費とは別でしょう!といっているのです。

しかも、あんなに国民の声に耳を傾けなかった総理が、この時とばかり「弱者と環境を配慮して」とか「市民の声を活かせ」と、神妙なセリフを吐いているんだそうな・・・。

国民は、そんなことではごまかされないぞ。あれもこれもいっしょくたにはできない。

国のありようを変えるほどの安全保障関連法律10法案、記憶から後退させてはいけない。国会の中では〈強行採決アリ〉、国会の外では〈国民の声に配慮〉、こういうやり方に敏感にならなければ・・・。ここが一番大事なところなんです。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。