四季の丘、今宵は「バババル」 [まちづくり]

12月22日(月)

「バババル」

進修館前広場は今宵もイベント。昨晩のキャンドルナイトに続き、今宵の「四季の丘」は、〝バババル” 。私はまた、今日も通りがかりに自転車を止める。(日中いっぱい、走り回っている。夕方、活動スペースに片面を印刷しに行くという時間のこなし方をしているので、この時間進修館付近にいることが多い)

4時から5時まで進修館大ホールではコンサートが開催されていた。その流れでやってきた人も交じっているようです。

若い人たちのライブに、模擬店、クリスマスツリー、炭火で暖を取る人。関係者数十人、バルのお客様数十人といったところか、でも関係者が楽しめるのが基本ですもの・・。

 すいません、暗いので写メ撮りは無理でした。

バル.jpg

チケット売り場で300円の合鴨ドッグのチケットを買って模擬店に並ぶ。ここは日工大生の売り場かな。暗いせいかなんだか手際が良くない。2,3人並んでいた行列がたちまち7,8人になった。

でも、まぁいいか。急がないであったかいドッグをだしてね。

なだらかな「四季の丘」は、イベントにちょうどいい。だけど、昨晩、今晩と続いてイベントがあると知っている人は、そんなに多くないと思う。たとえ知っていても、色々な用事の中で忘れてしまうことも。何しろ、あちこちで年末行事が目白押し。

地域サロンでもクリスマスコンサート

地元・学園台でも「お喋りサロン」がクリスマスモード。「ギターラみやしろ」のみなさんをお招きして懐かしの楽曲で大盛り上がり。

おしゃべりサロン2.jpg

 スタッフは、鹿の角のヘアバンドをしてパーティ料理や、ケーキ付のコーヒーをサービスしていました。

「今日は特別メニューで300円いただきます」ですって。美味しいコーヒー&ケーキとお喋りと歌声、こんなに目いっぱい楽しめるんじゃお安いもんです。ご高齢の方は、近所の方が車で送迎していました。

地域サロンが盛り上がるのもスタッフの頑張りのたまものです。スタッフとお客様で、そんなに年が違わないのが地域サロン。(明日はサービスされる側!)になるのもいいでしょう。頑張りすぎないで、頑張ってください。


nice!(1)  コメント(0) 

キャンドルナイト [まちづくり]

12月22日(月)

幻想的❢キャンドルナイト

昨晩、午後5時から進修館前の「四季の丘」は、3000個のキャンドルの灯が揺らめき、幻想的な光景が広がっていました。

キャンドルライト左.jpg

右キャンドルライト.jpg

今年で9回目になるという。心底冷えた一昨日と違い、昨夕はそれほど寒くなかったので、参加してろうそくを灯した人も長くいられたのではないでしょうか。

私は、6時半ごろ駅からの帰りに通りかかったのですが、ろうそくの光が何とも幻想的。それに電灯に慣れている私たちに、ろうそくの灯りってすごくあったかい色をしているんだと、あらためて惹かれました。バンド演奏も終わりに近づいていました。アナ雪で歌われた「ありのままで」が終わると、関係者が参加者にお礼のあいさつ。

「この催しは、障がいを持った方たちと一緒に実施している催しです。ありのままでの歌のように、皆さん、まず自分を大切にしてください。そして、自分と同じように周りの人たちをやさしく、大切にしてください」

久しぶりに、たまたま通りかかったから見られたキャンドルナイト。来年はちゃんと初めから来てみよう。

参加して、ともしびに願いを灯した人たち、これまで準備してくださった人たち、ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。