いわき市での研修 [原発]

5月30日(土)

被災から4年2か月

東日本大震災から4年以上たちました。全国の地方議員で組織する「自治体議員政策情報センター」の議員を中心に原発事故直後に立ち上がった「フクシマ原発震災情報連絡センター」=原発事故、被災者救援などを目的とした会は、最初140名を超えるメンバーでスタート、この間精力的な活動をしてきました。その中心となっているのは、地元いわき市で議員をしている佐藤市議、お隣新潟県の県議などです。

今日と明日は、原発事故の現状と、健康被害の実相を知る、という内容で、活動報告、講演、市民との交流などが予定されています。

私は「自治体議員・・・センター」のメンバーですが、「原発・・センター」には入っていません。理由は、立ち上げの時、議員じゃなかったという単純な理由だけで、その後入会するきっかけがなく現在にいたっております。が、関心はメンバー議員たちと代わりありません。

30日、31日の予定

30日・・・13:00~16:00 研修 ①報告:福島原発事故の現状  ②報告:食品測定、WBC、甲状腺検査とβ線測定が目指すもの  ③講演:「誰も書けなかった福島原発事故の健康被害」を語る・昇二郎氏

16:00~18:00 総会 (もう5回目を数えます)  18:30~20:00 夕食懇談会 (全国の議員、市民活動グループなどそうそうたるメンバーが集います)

31日・・・8:00~10:00 楢葉町から富岡町(マイクロバスにて視察)※楢葉町で住民の話を伺う。11:00~12:00 いわき市民測定室たらちね βラボ室見学

などのスケジュールです。

私は、日帰りです

実は、私、今日帰ります。本当は、明日の被災地(楢葉町、富岡町)視察をぜひ実現したかったのですが、明日は、「子宮頸がんワクチン被害者連絡会」の総会、報告会がさいたま市であります。そちらの出席をすでに出してあります。こういう人は、けっこういます。誰もが活動などに忙しく、全部を出られるとは限りません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地方創生の中身震度5弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。