本物の機関車に乗った! [地域発]

11月2日(日)

日工大の蒸気機関車

昨日から、すぐ前の大学で学園祭が開催中です。遊びに来ていた孫と、猫を探しに家を出て、そのまま正門から大学へ入った。機関車博物館のほうを見ると大人や子供が並んでいます。「何かやっているよ、機関庫で」。

今日は、大学が保有しているSLが活躍する日だった。蒸気を吹き上げ、機関車が動いています。

機関車.jpg

 走っているとは言えませんけど、堂々たる雄姿。子どもたちは≪トーマス≫やプラレールしか知らない頭に、目の前に現れた蒸気機関車の思いがけない大きさにびっくり。

2機関車.jpg

「あれに乗ろう!」というと、「えー、ちょっと怖い」。行列に並んでいるうちにだんだん興味が大きくなって「乗りたーい。早く乗りたーい」に変わっていった。

1回に、大人3,4人、子ども3,4人くらい乗れる。もちろん機関士(みたいな)おじさんが二人乗っているから、走り出しても安心。

ピーッと汽笛を鳴らし、蒸気をふかして走り出す。中はあったかい。孫「あっ、石炭がある。やっぱりね」

この機関車、今日は何人の子どもたちを喜ばせたんでしょうか。家の庭みたいなところで学園祭が行われている。明日はもっとゆっくり見てみよう。先日、学園台団地は、日工大の大学祭(若杉祭)の案内を回覧で回した。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
視察の参加者カラー通学路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。