視察の参加者 [学習会]

11月1日(土)

会津美里町の視察団

昨日午後1時、福島県会津美里町の視察団が当町に到着。今回は、議員8名と、職員6名という組み合わせです。ずっと昔は、職員の随行があったのですが、この頃議会の常任委員会視察に議会事務局以外、職員が一緒に行くというのは少なくとも町議会レベルでは少なくなっています。

今回の視察は、3町が合併してできた会津美里町が、懸案だった庁舎建設に取り掛かる、そのヒントにと、当町庁舎を視察するもの。そのほかに、PPP(公共施設マネジメント)などの研修もあり、職員と一緒に視察し、双方の見解の溝を埋めようというものらしい(宮代町のおいしいとこ、おさえていますね。それ、「売り」ですよ)

せっかく、お会いできるので、お邪魔にならないように、お土産くらいは渡そうと、1時前に役場玄関でお待ちした。「こんにちわ、おひさしぶり」くらいのあいさつで、新しい村で買っておいた「焼きまんじゅう」を手渡す。「新しい村の人気商品です」と、言うのもかなわないほどせわしなく、「じゃー失礼します」と帰ってきた。

視察、キャンセルします

 午後、教育委員会に行く。11月18日に「地方政治改革ネット」が視察することになっていた東小学校の小中一貫教育の研修を(やむなく)キャンセルすることをお伝えするために。

 これは、所属する研究ネットの月例視察で希望が出て、私が間に入って宮代町の教育委員会にお願いして進めていたものでした。

 が、実際の参加者名簿を出す断になって、参加者が少ないことが分かった。この時期、(12月議会前ということもあり)議員たちは忙しくなる。ML上で参加者を確認したところ、5人しか参加者が集まらないことが分かった。

 宮代町の小中一貫教育は、約10年ほど前に、同じ「地方政治改革ネット」で、研修(この時は須賀小・中学校)したことがあり、少ないメンバーのために、お忙しい学校現場を煩わせるのは申し訳ない、キャンセルしようということになりました。

そのことを、お伝えに行くと、S先生「ああ、残念」と、視察対応に張り切っていたことを笑顔の中にあらわしておられた。すみません。

今日は、千葉県八千代市に

 今日は、ほかにいくつか案内が来ていたけれど、千葉県八千代市が11月1、2日両日に実施する「公共施設の事業仕分け」を傍聴しに行くことにしました。

ネットで「駅、乗り換え案内」を検索すると、東京牛田駅(北千住の隣の駅)乗り換え・京成線勝田台駅を経由するといいらしい。往復にすると5時間かかる場所だ。期待した収穫は、さてあるんでしょうか。

本日9時半からは、宮代町文化祭が開幕し、開会式の来賓として議員は呼ばれている。他の視察のために、文化祭開会式を欠席するのは初めてだ。さて、どんなことになるやら。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。