道路に書かれた標識 [危機管理]

10月31日(金)

消えている標識

昨日、桃山台団地を歩いているとき、「あっ、本人?ならちょっと聞いて」と、呼び止められた。

「私、もうすぐ後期高齢者。でも、車はハナセない交通手段なんですよ。最近、よく気が付くんですけど、道路に書かれている〈止まれ〉などの標識、消えかかって薄くなっているのとか、完全に消えているのとか、多いんですよ。こういうのって、どこに言ったらいいのかわからないから、加納さんと会ったらお話しようと思って」とおっしゃる。

ハイ、そういう時私にお話しください。私もどこが所管かわからないことあるけど、役場で「これはどこに言ったらいいの?」と聞きますから。

実際、いっぱいある

気を付けてみると、町内の道路にいっぱいあります。消えかけた道路文字。

2止まれ.jpg

↑ 「止」が消えている。

止まれ.jpg

↑ 全体が薄くなっている文字

それは警察の分野です

「おもに町道のような細い道で、多いんだけど、道路の文字消えていますよ」と、役場の道路担当に言ったら「それは、多分警察のほうです」といい、他の人も「そうですね、警察です」と。

そこで、私「わかりました。私も警察に言います。こちらも(関係所管として)警察に言ってね。2か所から言われた方が警察も気にしてくれるから」と複数作戦。

お巡りさんと

その日の夕方、折よくパトロールしている警察車両を見つける。

手を挙げるとけげんな顔の警官。「用事があるの?」 私「ハイ」 警官「お巡りさんに?」 私「はい、お巡りさんにです」

ちょうど町道が交差する四つ角、道路2か所に〈止まれ〉と書かれていて、運よく?[わーい(嬉しい顔)]消えかかっている文字。

「ほらっ、これなんですけどね。文字消えているでしょ? 高齢の方は見えないというんです。どう見たって〈止まれ〉の「止」が消えているでしょ」

そのおまわりさん、案の定「これは、パトをしている我々の仕事じゃなく、公安の・・交通課の所管で・・」とかなんとか言っていたけど、私「一般の人、そういうことわからないもの。あなた方からお伝えください。私も杉戸警察の交通安全かなんかの係りに言うから。両方で言った方がいいでしょ」と、ここでも複数からの要望作戦。

例によって、名前、住所、年齢、連絡方法を聞かれるのは、いつものこと。

「こんだけ聞かれたのだから、他のこともお願いしちゃうね。今朝、メモした新聞紙の持ち去り犯のナンバーと車種、色、犯人の特徴です」とメモを渡す。(今朝、また、資源ごみの持ち去り犯のナンバー、メモしちゃいました。)

お巡りさん、2つのお仕事、頼みましたからね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。