首長と国会議員の密接な関係 [選挙]

10月23日(木)

中之条町の町長

数年前、中之条町を通過した時、「小渕優子」の道路を埋め尽くした立て看板のことはお知らせしたところです。(この町は小渕優子一色なのか?)と、保守色まん延の町を眺めましたが、その町の町長が、辞職願を出して行方をくらましているらしい。

この町長、小渕優子氏の金庫番。例の疑惑紛れの収支報告書を作成した本人だという。報告書を作成したころは、小渕氏の地元役員、その後「功」を認められて、町長候補→選挙で勝利ということが2年前。

小渕氏にとっては最も信頼できる人が地元の首長となったわけです。

何で行方をくらますの?

だけど、公務をいきなり放り出して辞職願、直後から行方不明というのはどういうことか。よほど聞かれたくないことをもっているのか。まぁ、たまーに役場に連絡をしているらしいが。

中之条町は50日以内に選挙をするということから11月下旬の告示日、投開票日も決めた。しかし、こう雲隠れしたいということなら新たな選挙には出ないということ。出たらもっと突っつかれるのは明らか。

国会議員と、地元首長の密接すぎる関係の見本みたいなもの。

小渕氏を次期総理大臣と、メディアは悪乗りであおったものの、こうなると手のひらを反して次々に疑惑を暴く。今日は東京の旧小渕邸の問題が浮上(ある財団に売却したはずの小渕邸に小渕氏の母親が住んでいる)。

 もてはやされた当時は、「小渕氏は身辺がきれい」「地元がしっかりしている」「女性に嫌われていない唯一の国会議員」などと、コメンテイターがもっともらしく言っていた。(そうかな? 女性って謙虚でないセレブって嫌いだと思うけど…)

 女性の重要ポストへの起用、には大いに賛成するけど、一番それがなじまないのが国会ではないのか。

 一般企業の中の女性管理職は、例外なく努力とある程度の犠牲を払って仕事をしてきた人たちだと思うからぜひとも起用していただきたいと思うけど、国会議員のそれって、多くの場合(努力や犠牲)ではなく(家柄や有名人キャラ)みたいだから。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。