文化祭を楽しむ地区 [地域発]

10月21日(火)

文化祭のポスター、いろいろ

朝6時から宮代台へ会報220号配布。小雨決行です。降りかたがひどくなったら帰ろうと思って出かけましたが、全く問題なし。

あちこちの家の前に張り出してある文化祭のポスターが気に入った。宮代台団地がいつも11月に4、5日間通して実施する文化祭です。集会所では、絵や彫刻、習字、生け花、盆栽などが展示され、土日では踊り、生演奏などもあり、模擬店、バザーも。すごく楽しい。よそ様の文化祭ではありますが、わたしは、これまで何回かお邪魔したことがあります。

ポスターは、ぬり絵形式のもので、それぞれの家で丁寧に色を付けてある。

2文化祭.jpg

文化祭3.jpg

文化祭4.jpg

文化祭.jpg

町内では、つとに有名なグリーンフルトネーズのおひざ元。当日はもちろん演奏するでしょうが、歌声喫茶になったり、ダンスホールになったり。集会所の庭では、縁台で囲碁を楽しむ人も。のどかな風景です。

進修館周辺で1日から4日まで開かれる宮代町の文化祭とかぶらないように、6日から始まるのもいい。

わが学園台団地では、5、6年前、宮代台をまねて、文化祭を実施してみたことがあります。集会所に絵や書、生け花、手芸などを展示したりもしましたが、1年きりで終わりました。盛り上げようというキャラ不足です、ここは。

連綿と続く、歴史のある宮代台の文化祭、その文化意識の高さに脱帽です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。