祭りが済んで [歳時記]

8月25日(日)

(町民)まつりのあと

今朝は未明から久しぶりの雨。関東地方では大地にとって恵みの雨となりましょう。そして、酷暑も峠を越したことになるのではと期待しています。

23、24日と宮代町では、恒例の町民(夏)祭り。この祭りが終わると、宮代町も(夏は峠を越し)秋の実りに向かって季節が進みだします。

神輿の担ぎ手900人

それにしても祭りにかかわった皆さま、本当にお疲れ様でした。天候にも恵まれてよかったですね。1日目の流し踊りに9団体(かな)の踊り手。仮装コンテストもあり、盛り上がりました。

2日目の神輿巡行。担ぎ手は老若男女合計で900人とか。もちろん、小さな町ですから町以外の助っ人も集結したもよう。昨今、担ぎ手の貸し借りは当たり前。お互い盛り上がりましょうは大いに賛成です。

夏祭り1.jpg

「宮代太鼓」の勇壮な演奏

夏祭り2.jpg

担ぎ手も、太鼓のたたき手も、途中で抜けられない大事なエンタテイナー。さぞ、今朝は体中の痛さに悲鳴をあげておられることでしょう。

 大勢の町民、町の職員による「祭り実行委員会」も、≪大きなやま≫を越してあとは、残務整理だけとなりました。おつかれさまです。

 昨晩、祭りの役員さんが本部席のあたりで、「もうすぐ終わるよ」「あとちょっとだ」と、周りになのか、ご自分になのか、声をかけていたのが、私は妙に印象的でした。

 おかげさまで楽しみました。関係者の方、どうか今日の雨につつまれて(一休み)なさってください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。