地域サロンは歌声喫茶 [まちづくり]

8月25日(月)

地域交流サロン

今日は午後1時から「学園台お喋りサロン」

地域で安否確認、高齢者の交流を目的とした「地域交流サロン」がスタートしていますが、地元でも順調です。地元学園台は、「学園台お喋りサロン」と呼び、月2回の開催。

サービスするほう、されるほうがそれほど年齢に違いがあるわけでもない。せいぜい5歳くらいでしょうか。わたしは、いつものように、薫り高いコーヒーを3杯もお代わりしちゃった[喫茶店]・。

元気にうたうことこそ

今日は「ギターラみやしろ」のメンバー12人ほどが来てくださり、みんなの若かりし頃の歌を中心に演奏してくださった。どの曲にも、みなさんの思い出があり、その頃の温度や色彩までよみがえってきそう。そう、誰にだって経てきた歴史があるんだもの。これまでの歴史が豊かだったぶんだけ思い出にもたっぷり浸れるのだと思います。

途中に、「ジャニーギター」「シルクロード」をじっくり聴き、そのほかの17曲ぶっ通しで歌った。みんな楽しそう。サロンはたちまち「歌声喫茶」に変わった。

あらっ、おひさしぶり

今日は、むかしダンスをご一緒した方が来ていました。

15年ほど前、学園台集会所でやっていた社交ダンスのサークルに、ほんの少しだけ入れてもらった時期がありました。ジャイブやタンゴが颯爽とできたら、なんて思ったけど、忙しい私はちっとも上達しない。

結局、骨髄の病気も発症したりして、ベテランのみなさんについて行けず、すぐやめてしまったんですが・・。

その頃、ご一緒した方(女性)がめずらしく今日はおいででした。久しぶりにお話しました。あいかわらず楚々としてきれい。(80歳は過ぎていらっしゃるのかしら)なんて思いながら。

20年後の自分が不安じゃない

近くに、何人も「お手本」がいる。10年後はこうなりたい、15年後はこの方のようにして居たい、20年後はこの方のように微笑んでいられるなら・・。そう思うことで15年後20年後の自分がこわくない。心がゆったりして、おきれいで。こういう方々に接すると、目標ができたようで年を取ることがイヤじゃない。

今日は、そういう収穫がありました。お手本の人に出会えるのも、サロンの効果かな。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
祭りが済んで構想日本フォーラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。