体験者の口が重くなる [歳時記]

8月3日(日)

祭りのはしご

7月第3週から、8月1週の週末、地域の祭りが多い。

 昨日は、地元学園台の夏祭り。ビール券やおつまみ券が5枚つづり、それに抽選券も事前配布されている。

今年は、祭りのやぐらを手作りで準備したという。お隣の日工大生5人が力を貸してくれた。浮かした事業費は、抽選の景品を多くしたことです。お世話になります。

ちなみに、学園台は来賓を呼びません。いっさい招待状は出しません。学園台住民が来賓ということなんでしょうね。手前味噌ですが、ここがわが学園台のいいところです。

 夕方ちょっと覗いてみたら、太極拳クラブの方々のお披露目、フラダンスのお披露目などでにぎやかでした。椅子席やシート席に家族連れが陣取っている。いつもより子供の数が多い! おそらく娘・息子家族が里帰りしている。ちょっぴり学園台の平均年齢が下がる時期なのです。

 学園台サマーフェスタ。缶ビールを飲んで、盆踊りの輪に入ったらもう、ダメ。汗が吹き出します。背中びっしょりに汗をかき、ご機嫌で踊った私は、会長あいさつだけをお聞きし、抽選を待たずに帰宅。 着替えて古利根川沿いのビルの屋上から流灯祭を見物。

流灯祭を上から

仲間議員のビル屋上。遅れてのぼった私は、古利根川に映った美しい灯篭を見て帰るつもりでした。2時間近く飲んでいるであろう先客はもうかなり出来上がっていた。10分ほどで失礼しようと思った。

戦争体験者が遠慮している

「もうすこし話そう」「あと10分居なさいよ」というお誘いに「はい、はい」と応じ、ダイレクトな地域限定の話でなく、「高齢化」「集団的自衛権行使」の話にそれとなく持っていく。

このビルの宿主の恩師だとおっしゃる80歳くらいの方がいらした。「高齢化ということで、身を細くして暮らし、健康寿命をできるだけのばそうとしているんですよ」とおっしゃる。わたし「健康寿命でいたいのは私も同じです。でも、高齢化、高齢化といわれ高齢者、戦争体験者が遠慮して声が小さくなっていませんか」

国全体で薄れている戦争

戦争を知っている人が(おかげさまで)まだまだご生存している。国全体で戦争への認識が薄れている中、戦争は苦しく、何もかもなくしてしまうことを、伝えてほしい。やっぱり戦闘状態に陥る危険はなくしていかなければならないことを、経験者だけがわかる感触で伝えなければならない。

なのに、「集団的自衛権」などに体験者の声が小さいのは、遠慮があるからだ。「富国強兵」策が≪いつか来た道≫に入り込む危険があるかもしれないと感触していながら、(高齢化社会を支えている)戦争を知らない(若い)世代に養ってもらう遠慮がどこかにないか…?! 

 中国という大国を意識しすぎるのは、中国のちょっかい、あるいは巨大軍事産業の国アメリカの術中にはまってしまっていないか。力には力をもって、は抑止力にならない。常に緊張状態にいるだけだ。

 緊張が続いたあげく、突然「大日本帝国軍は、今未明戦闘状態に入れり!!」の国営放送を聞いた体験者は、体験したことを思い出してほしい。

今だって、同じだ。世界の中で戦闘状態にある地域では、相手にもこちらにも犠牲者は出る、ことがわかっているのに、もはや止めることはできない。民間小児施設だって攻撃対象から避けられないのが、戦闘状態なのだ。

政治がトップセールス

昨日だったか、アメリカの国防長官が「日本の役割を強化し、地域の平和に資することを歓迎する」と日本政府の軍備強化をたたえた。

 安倍政権は、軍事力を強化し、同盟国と一心同体化するのは、戦争、危機への抑止力として不可欠、という。抑止力の名を借りた軍備はどんどん整っていくのを、「集団的自衛権」が閣議決定した後、傍観している国民。

 また、オスプレイを買い増しするという。配備する空港もどんどん本州に近づいている。なし崩し的に政府は、アメリカ軍事産業に加担している。政治がトップセールスをやっているのだ。

夏祭り参加は「保険」?

 こんな話が少しだけできるから、お祭りに出かけるのも悪くない。でも、議員に来る招待状に応えて出かけていくのは、「保険」のような気がしないでもない。「あの議員は来た」「あの議員は来なかった」と言われるのは嫌だから、一晩に2つくらいかけもちで顔を出す人もいる。本人が出られない人はもっぱら秘書が駆け回る。

でも、これも議員活動、票に関係すると思うのは「気のせい」のようだ。(私は、そう思うのですが)、見解の相違がままあるので、人様のことまで「気のせいです」とはいえないが・・。

私は、この頃、酒が入る席はかなり苦手になった。翌日疲れるのでパスする。

先日は、疲れが取れないまま出かけた学習会で居眠りした(一番前の席で、ですよ)。こういうことの方がチョー格好悪い。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。