予防接種でまたうっかりミス [医療]

7月30日(水)

使用済み注射針で5人に

千葉県東金市で、7月17日に実施された「1歳未満児対象のBCG予防接種」で、使用済のスタンプ式注射針を別の5人の乳児に使ったというミスがありました。現時点では健康被害の報告はないということです。

なぜ、このようなミスになったかというと・・・。この日、東金市の保健福祉センターで行われた予防接種には、男女児16人の接種が行われました。最初の5人は診療担当医師が接種し、使用済みの注射針を正しい廃棄場所に捨てないで、金属製のトレーにおいたままにしました。近くには未使用の注射針を置いたトレーもあったということです。

6人目からは接種担当の医師に交代し、接種を終了。終了したあとで、トレーには未使用の注射針が5本残り、使用済を使ったことが判明したというわけです。

市は、5人が特定できず、可能性のある11人全員に謝罪、血液検査で安全性を確認する予定です。

公表は23日になって行われたのですが、なぜ遅れたのかという質問には、「最初に接種した5人の検査結果を待っていた」などと説明しましたが、どういうことか意味が分かりません。最初に接種した乳児は安全に決まっているじゃないですか。それとも、それも判然としない現場だったのでしょうか。

どうも、予防接種という子どもの健康にとって微妙なところが、いい加減な≪こなし仕事≫になっているようで不安です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はやくも夏バテ空き家問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。