あぶら正常化作戦 [医療]

7月13日(日)

アブラギッシュな血液

あぶら正常化作戦。あぶら、アブラ・・・中東の石油確保に集団的自衛権は必要という話?。いえ、そんなことではありません。人間の体の中のことです。

あぶらや炭水化物中心の生活していませんか。脂質異常症を招く食生活、今朝のテレビで気になりました。

体重の増減もなく、元気に暮らしていますが、脂質異常というワードに反応します。なにしろ甘いものや脂っこいものが大好きなので。

脂質異常症は、自覚症状は全くないけど、徐々に血管の中の油の濃度が高くなり血管を狭め、血栓を起こす・・。よくきく「健康のはなし」ですが、ちょっとした試みで健康が保たれるようです。

やっぱり、体に悪いといわれることはなるべく避け、体にいいといわれることはやってみたいとおもいます。

そこであぶら正常化作戦。ちゃんと向き合いましょう。血液とあぶらの関係に。

ちょっとした努力

血管に油がたまっていくと狭くなって、血栓になるのを、防ぐには

①朝の野菜ジュース  ビタミン、ミネラルを補う。たとえばリンゴ、水溶性食物繊維がコレステロールに吸着して外に出す②昼と夜は炭水化物を半分に 。炭水化物は体内で脂質に変わるからNO。その分タンパク質を。魚なら油が多くてもEPAだからOK。おかずがおいしいほど白いご飯が食べたくなるけど、半分で我慢 ③ながら運動 テレビを見ながら足踏み。トイレに行くにも2往復して。買い物には歩いて行かなければ。

こんなことなら出来そう。中性脂肪って簡単なことで減るらしい。まとめて運動しても疲れるだけ。ながら運動をたくさんやればいいそうです。

血管年齢を若く保たなければ、あとあと大変です。

「悔やんでも悔やんでも悔やみきれない」「あん時、気を付けていれば」と言っているテレビの中の体験者。昨晩買ったあんドーナツにドキリとした後、また三日坊主の「気を付けよう」を唱えたのでした。

自分にできることで、無理しないで頑張るって大事ですよね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。