輝く木々の緑と高層ビルの国① [イベント]

4月22日(火)

多忙ではありました。行きも帰りも、夜遅く飛行機に乗り、朝方到着という便を使い、無駄のない行程でした。

そのおかげで、内容も人情も超密度の濃い体験ばかりでした。

明け方シンガポール

朝方、シンガポールに近づく。時差で1時間戻して、6時。

当然朝の太陽の中、空港に着くのかと思いきや、真っ暗。後で、姪に聞くと、四季のないシンガポールは1年中7時半くらいにならなければ夜が明けないとのこと。

税関を出て、薄明るくなったころ、タクシーですぐその日の滞在ホテル、リッツ・カールトンに。翌日の滞在ホテル、あのマリナ・ベイ・サンズは河を隔てた向こう側に。リッツカールトンのほうがランクは高いのですが、目の前の威容にどうしても目が行く。りっつ・カールトンホテル20階通路からの写真。

最初の日のマリナベイ.jpg

身内の食事会

ホテルでくつろぐ間もなくお昼から、身内の食事会。タクシーで食事会場へ。(タクシーは安い。だけど、近い場所だと乗せてくれないこともある。)

シーサイドのシンガポールスタイルのレストラン。

新郎(ベンジャミン=ベン君・銀行マン)の親族。ベンの両親(ディベロッパー)とそのおばあちゃん、ベンの姉とその夫(夫はイギリス系ニュージーランド人・大学教授)、ベンのいとこなど9人ほど。昔、華僑といわれたシンガポール生まれの中国系の人たちですね、たぶん。

新婦側(姪の和美・ベンと同じ銀行) 新婦の両親(私の妹夫婦・国際企業会計)、妹の夫の家族(おばあちゃんと兄夫婦)、和美の姉夫婦(外科医)、それに私と、もう一人の妹(教員)という、国も職業も多種な人たちのごく身内な食事会。2日目のティーセレモニーのあと、親戚の勢揃いにびっくりすることになるが、ここでは本当の親族だけ。

どの料理もかなりスパイスが効いている。「足りなければこれを」と小さな皿にはもっとホットな香辛料が。即「イナーフ」とお断り。

食後のデザートの一つに、ムースに加工されたドリアン。そのまんまよりいくぶん食べやすい。が、後味がやっぱりドリアン臭(げっぷをすると、ねぎの腐ったようなあの匂いがよみがえる)。が、私はけっこう食べられる。

午後3時に終わるも、帰り道強烈なスコールに会う。2階建てバス(屋根なし)の市内観光は3日目に変更、そのままホテルでゆっくり。

シンガポールは、ご承知のように狭い国。ベイエリアは埋め立てて、すべてが高層ビル。しかし、この国は、みどりとの調和にはこだわり、高層のオフィス街の道路は巨木となった街路樹がいっぱい。2階建てバスでは、頭の上を枝がかすめる。スコールがやんでもしばらくは枝で濡れる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。