開花宣言 [歳時記]

3月25日(火)

小学校の卒業式

午前、笠原小学校の卒業式に参加。卒業証書を受け取る姿勢、澄んだ美しい声たちに感動しました。出し惜しみしない、精いっぱいの声が素晴らしかった。女子の声と音域も変わらない、声変わりしていないボーイソプラノの歌声に参列した人みんなが拍手を送っていました。

中学の卒業式だと、男子はいくぶん抑え気味に歌うのでしょうが、小学校の「お別れのうた」はみんなの全力が集まった声。いやー、ホントに感動しました。心に響きました。

素直で、まじめで期待いっぱいの卒業生に幸多かれ!

まっすぐ前を見た12歳の純な姿に、かけ引きや嫉妬、引け目、陰謀、自信に満ちた大人の世界を思い、(汚れちまったな~、こっちは)となんだか恥ずかしい。

開花宣言

そんな卒業生たちを祝うように、白木蓮が太陽に光ってそろそろ満開。宮代町の木=白木蓮、この前はつぼみだったのに、今日は一気に咲いた。

宮代台のKさんが、公園に咲いた白木蓮を送ってくださった。やっぱり青空の下で光っている。

楠本白モクレン.JPG

 楠本白モクレン2.JPG

今日は宮代町の桜も、ポチポチっと咲いた。数えたら7輪、「開花宣言」!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もう花見だね議会大詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。