議会大詰め [議会]

3月26日(水)

今日は衛生組合議会

今日は9時から「久喜宮代衛生組合」議会

早めに出ようと思う。議案に対する質問は、久喜、宮代双方から2名づつ通告されている。

明日は宮代町議会最終日

明日は2月25日から始まった3月定例議会の最終日。18日の委員会採決で0:5で否決という結果を受けて、目に見えないぎごちなさを感じている。

議会内でもいくらか違う。執行との雰囲気もいくらか違う。会派内だって、こころなしかいくらか違う感じ。人によってその表れ方が違う。言葉も態度も「こまったー」を目いっぱい表しちゃう人。それは表に出さないでいられる人、いろいろです。

明日の議会は、当初予算否決という事態になるかもしれない。いや、修正動議で回避されるのか。

同じ反対でも、数の上で間違いなく通るという時にはこれほどナーヴァスにならない。反対が上回り、予算がストップする事態にドキドキなのだ。

その不都合さ、大変さはわかります、充分。

でも、反対はいいけど通るくらい(可決する)の数をそろえなければ、と言うのは、やっぱり数合わせではないか。そんなうまい具合に数字って出ない。それが個人で考えるリミットだ。

ジレンマとなっているのは、どうやらそこんところのように(私には)見える。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
開花宣言復興税を集めておいて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。