お雛様コンサート [歳時記]

3月1日(土)

お雛様コンサート

今日から3月。進修館2階ロビーでは、段飾りのお雛様、つるし雛、押し雛などが飾られています。

お雛様コンサート3.jpg

今日は、午後からコンサートも開かれました。2階ロビーはたくさんのお客さんでにぎわいました。私はコーヒーをいただきながら少し離れて観賞。

お雛様コンサート.jpg

玉Yu薇~(Tamayura)の演奏

金屏風の前のひなコンサートは、玉Yu薇(Tamayura)のみなさん。かれんな女性演奏家たちです。和楽器の古典=笙、琴に、西洋楽器=ビオラ、ビブラフォンが融合したクロスオーバーユニット。何とも不思議な、奥深い音色を奏でる。

小さな恋のメロディーなどやさしい曲が次々に。

細かいことですが、女性たち、和楽器を奏でる2人は和服、西洋楽器を奏でる女性はドレス。かわいらしかったです。

演奏が終わって、少しお話をしました。笙を吹いていた女性です。 ↓

お雛様コンサート2.jpg

大ホールでは美酒絢爛

大ホールのほうに行きました。こちらは夜の7時まで、カフェバー。ステージでは日舞、太極拳の方々がご披露。美酒絢爛というだけに、お酒がいっぱい。日光街道沿いの日本酒がそろったとか、それにビール、ワインもたくさん。

ノリの良い私は、さっそくワインコーナーへ。グラスワインの赤が200円、白が300円。赤、白、両方をグイッと飲みました。「加納さん、はや~い」(もうちょっと落ち着いて飲んだらどうなの)といわれそうなほど忙しく飲みました。

そう、美味しかったんですが、忙しい身、すみません、ほろ酔い気分で帰って、次なる用事をこなすことにしました。

こういうのいいですね。主催は:みやしろ進修館のひなまつり実行委員会、西口商店街他、協賛団体は、いっぱい過ぎて省略。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。