公立図書館ネットワーク [図書館]

12月25日(水)

検索が速いのは

12月22日の私のブログに、コメントをいただいた。TRC(図書館流通センター)のおかげで、リクエストした本が速く届いた,TRCのネットワークのおかげではないか、と書いた。

コメント:「検索が速いのはTRCのおかげではありません。県レベルで、公立図書館のネットワークが構築されえ要るからです。県立図書館のサイトをネット検索すれば、何所の図書館に在庫があるかすぐにわかります。http://cross.lib.pref.saitama.jp 公立図書館同士で車を動かして交換便が定期的に出ているから、素早く来るのです。」

ということでした。 そっかー! そんなんしくみになっているのか・・。よーくわかりました。そういえば、借りた本は県立図書館蔵書のハンコがおしてあった。

教育制度論.jpg

↑ これです。

教えてくれたこの方、ヨーク見ると見たことある名前。もしかしたら政策情報センターのネットワーク議員かも。さすが、ありがとうございます。

明日の「斎場組合議会」での質問の用意などしながら、終日家で過ごす。

何を思ったか、ホールで買ってしまった「クリスマスロールケーキ」を切っては食べ、切っては食べしながら。

あんときは(生協の注文書書くとき)どうかしてたんだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][いす]。一挙に、チョコと生クリームのロールケーキ2本も注文してしまうなんて・・・。(よっぽど甘いもんに飢えていたのか・・はたまた愛に飢えていたのか)  だけど・・ムム うまい。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。