地域サロンでクリスマス [地域発]

12月23日(月)

学園台お喋りサロン

各地域で、見守りと「居場所」づくりが定着しつつあります。学園台は「お喋りサロン」という。今日は今年最後のサロンで、クリスマスのイベントを兼ねています。

有料老人施設や介護施設での慰問コンサートを重ねている「ギターラみやしろ」を招いての歌声コンサートになった。配られた歌詞カードは、4曲のクリスマスメドレーと、あとは懐かしい曲ばかり。

午前10時から始まった「お喋りサロン」は、お喋り、昼食とスケジュールを刻んで午後の部はティータイムとコンサート。

午前中用事が入った私は1時から参加。ちょうど「ギターラみやしろ」の面々が到着したばかりでした。ここのメンバーは忙しくてもリハーサルはきちんとする。午前中の用事で進修館に行った私は集会室を借りて練習している彼らを見かけた。(ああ、午後からのために練習しているのだなー)と、午後を楽しみにしていました。

ノリのいい学園台お喋りサロンに集まった人たちは、約20曲を楽しんだ。みんな誘い合ってきた人たちだ。誘い合えるということが「カギ」なのです。一人じゃ、なんとなく気後れするけど、誘われたら行きますよ、がいい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。