図書館のおかげ [学習会]

12月22日(日)

高価な本

教育委員会に関した本を読んでみたいと思っていました。

先日、自治体議員間の情報メールで、「教育委員会制度で参考になる本は?」 との「教えてメール」が出、即座に「それなら、これがいいですよ」と、いくつかの本が情報提供されました。見識と情報をふんだんにもっている人たちが多いことが、この情報政策集団の強みです。

(ありがたい!)と、さっそくネットで購入することに決め、二女に「アマゾンで買ってちょうだい」(自分では注文しないのがダメなんですが)と頼む。アマゾンだと翌日には届くし、支払いは二女の口座から落とされている。

いつものことなので、二女は写メで撮って「この本?」と。私は「それ、それ、お願いね」と気楽に頼む。ここまではよかった。

二女は「いいのー? 8,400円もするけど」 私「ええーっ、知らなかった・・・。やめます。やめる!」 ああ、よかった、発注する前で。8,400円もするなんて・・。

ふー[ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)] 痛い出費しないで済みました。とても買えませんよ、町議員のような零細企業には。

図書館でリクエスト

宮代町立図書館でリクエストしました。1か月以上もかかることもあるのですが、さすがにこういった専門書は借り手が少ないのか、他の図書館の蔵書ですけど、5日後には「入りました」の連絡がケータイに。

助かります、町の図書館。

手に取ってみるとずっしりと重いけど厚さも量もそうヘビーではない。中を開いてみると、(やっぱり、改めて買わなくてよかったー![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)])小難しい表現で文字がいっぱい。こんなの買ってしまったら、自分の軽々しさと、価格のもったいなさに1週間はうなされる。

指定管理した(株)「TRC」(図書館流通センターの略)、けっこう頑張っている。今や、全国の200事例近い指定管理を受けていると思われます。1極集中している感じですが、その分検索も速くかかるのでしょうか。

半分も読まないで(必要なところしか読まない)積んである我が家の本たち。持っていれば繰り返し読めるメリットはあるが、ツン読は無駄だ。どんどん借りて読もう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。