当選した仲間たち [選挙]

9月9日(月)

当選、おめでとう

昨日投票の八潮市議選挙(県議補欠選、市長選も)、仲間の候補者は、3位、4位で当選を果たした。おめでとう。

埼玉県議補欠選挙に市議を辞職して挑んだ仲間の女性議員は、たった1000票の差で2位、敗退した。

みなさん、おつかれさま。

党を離脱するも当選

今回、応援に行って(そんなこと、あるの?)と思ったのが、元共産党の候補者。

共産党とか、公明党とかは、党の決まりで、押されて出る、(組織だから)押されて出る以上当選する、と思っていた。

ところが、共産党の候補者枠4人から外されて、(もう引退しなさい)といわれた73歳の前議員が、(意地でも出る)と思ったのか、無所属で届け出をしたのであった。このおきて破りは、下手すると、票を食い合い、共倒れする可能性だってある。共産党の4人の候補者および党は、緊張したであろうと思われます。

はずされた元共産党のTさん、急いだのか、遠慮したのか、お金がなかったのかわかりませんが、160か所に貼られたポスターは、A3版くらいのコピー用紙に、墨で名前と年齢だけを書いたもの。全部で300円もかからないでしょう。はなやかなポスターの中で、ある意味、「はたし状」みたい。こんなポスター、見たことない。

結果は、この候補も(下から2番目くらいで)当選しました。もちろん、他の4人の共産党候補者も。

こういう組織は、たとえ当選したとしても、古巣で活動することはありえないわけで、「はたし状」の人は、今後一人会派でやっていくのでしょう。

定員から2名オーバーなんていう選挙では、こういうことも十分おこりえるんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オリンピック2020宮代図書館の催し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。