汚染水の深刻度 [原発]

8月2日(金)

連続している福島の危機

福島第一原発の汚染水が深刻度を増している。地下水の遮断壁の上からどんどん海に流入していると、ニュースが報じている。

海岸近くの海水の上部の放射能濃度がかなり高いのだそうです。海底じゃなく上部ということは、つまり最近および現在、放射能濃度の高い汚染水が流れていることがわかる。

原子力規制委員会が頑張って報告、提言していると思われますが、東電や政府の圧力に負けないでほしい。

この汚染水流出を防ぐには、遮断壁を高くするという方法もありますが、すでに飽和状態だから出てしまうわけで、一日100トン貯留できる汚染水タンクを新たに作るしかない。

しかし、いくら急いでも完成は今月末なんだそうで、福島の海は、それまでずっと汚染され続けることになります。

連続している危機は、相変わらずです。

駅のトイレの汚染水20年間川に放出

今日のニュースで、横浜市桜木町駅の駅員用トイレの汚水が20年間近くの川に放出されていたというのがわかったそうです。

1993年建設の際の業者の施行ミスだったそうで、20年間も川を汚染していたとは、ひどい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。