橋下市長のダメージコントロール [選挙]

6月8日(土)

橋下市長の≪ダメージコントロール≫

橋下大阪市長が突然、「オスプレイの訓練に大阪八尾空港を使ったらいい」と提案した。八尾市の市長でもなんでもない大阪市の市長が、「八尾空港をオスプレイの訓練空港の一つに入れて、本州で受け入れを検討する選択肢として議論のテーブルに乗せてほしい」という。

いかに政党の代表だからといっても、この政党の幹事長が大阪府知事だといっても、越権発言ではないか。八尾市長が、「せめて、発言前に私に連絡くらいしてくれるのがルールじゃないか」と言ってるのも当然です。

転勤で6年間大阪に住んだことあるけど、八尾空港は無理でしょ。

ダメージコントロール

つまり、この「とんでも発言」は、「慰安婦は必要だった」発言のマイナスを、参議院選前に出来るだけ薄めておかなければ、という焦りからの作戦なのだ。こういうのをダメージコントロールというらしい。

ダメージコントロールとは、本来、物理的攻撃などから被害をできるだけ少なくするために取る戦略、という意味です。が、彼の場合、自分の発言は(良きにしろ、悪しきにしろ)メディアがすぐ取り上げるから、(薄める)(ごまかす)コントロールだ。

橋下さんのダメージコントロールが、メディアコントロールとして効力があったかどうか知らないが、いろいろ次々に考えて手を打ってくる人だ。

話術によって「すんごい発想」「次元の高い構想」に聞こえるけど、この発想、短時間で消えてもいいものと思っていることは確かだ。ついでに「慰安婦は、必要だった」論が薄まってくれれば目的は達したということなのだから。

橋下発言をすべて受け入れないわけではない。(いいのもあった) だけど、「慰安婦」発言の不用意さのあとダッチロール状態。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。