企業が風疹ワクチン全額補助 [医療]

5月15日(水)

風疹ワクチン費用を全額出す企業

神奈川県厚木市のある企業では、社員の希望者全員に、風疹ワクチン接種費用を全額補助するという。行き届いた会社です。

風疹は、1か月前のニュースでは、昨年比30倍だったけど、先週38倍、そして今週は39倍と、感染が広がっています。さらに広がり、ピークは見えないというから、依然として注意しなければならない。

企業によっては、こういった対応が十分できる余裕のある、利益の上がっている企業があります。ほとんどで、財政難にある自治体が半分補助、年齢制限を設けて・・と言っているのと違い、企業は決断したら発表、実施のスピードは速い。うらやましい。

しかし、その待遇にピンからキリまで差があるのが一般企業。ほとんどの企業はとてもそんなことできないでしょう。

そこで、やっぱり、平等という意味で、自治体が取り組まなければならないのでは。財政厳しいのはわかるけど、これは自治体政策だ。子育て世代に配慮できるかの、政策として考えるべきではないでしょうか。

院内感染は絶対ふせげ

ところで、医療機関は、院内感染対策を怠ってはならない。政府は14日「院内感染対策」も含む対策について公表しました。

医療機関には、風疹感染患者はもちろん、基礎体力の弱った(他の病気の)患者、高齢者、妊産婦も訪れる。無用な感染をしないように細やかな対策が必要です。

院内感染対策は? 6月議会で質問

宮代町は、院内感染対策をどうしているのか、6月議会で質問するつもりです。

関連して、医療機関、老人保健施設が同居し、面会者が多く訪れる施設についても質問するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。