子どもの日 [歳時記]

5月5日(日)

子どもの数減少の一途

今年の子どもの数は、約1,649万人、(男の子844万人、女の子804万人)で、前年度より15万人減少したとのこと。

全体に占める子ども(1歳から15歳まで)比率は、12.9%、これも前年比0.1%の減。

なかなか増に転じないものです。

こども2.jpg

1週間前に見たタケノコが、1メートルを越し、(もう、食べられないと)あきらめるのと比べるのもなんですが、子供の成長ってのは1か月で目を見張る。

1か月前に会った長女のところの息子は、至近距離からボールを投げつける乱暴者でしたが、今日会ってみると、至近距離は変わらないのですが、「いたーい」というと、飛んできて「ごめんなさい」というわ、「痛いの飛んでケー」というわ、かなりの進化。心が伴ってきた分、タケノコ以上なんです。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
道仏地区の公園里帰り出産は当町で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。