≪風疹予防≫ワクチン 接種補助 [医療]

5月1日(水)

風疹流行

風疹が、昨年比30倍の高率で広がっているそうです。妊娠早期に感染すると、生まれてくる赤ちゃんに障害が出る可能性が高い風疹。子育て世代に不安が広がっています。

ワクチン接種に自治体が補助

この不安にスピーディーに対応する自治体が増えてきました。東京23区の中でも文京区、荒川区などでも補助を発表しました。埼玉県内でも、和光市などに続いて、鶴ヶ島市、坂戸市などでも補助を決めています。いずれも4月1日にさかのぼって対応するということです。

補助額は、風疹単抗原ワクチンで3,000円(通常4,000円~8,000円)、風疹麻疹混合ワクチンで5,000円です。対象者は19歳~49歳までの女性か、妊婦の夫(年齢制限なし)で、市に住民登録している人。妊婦の夫の場合、母子健康手帳などの提示が必要だそうです。

わが町も、補助すべきだと思います。今年は、昨年の30倍という高い罹患率となっていること、補助対象者はそう多くはないと思われる(たとえ多くても)ので、子育て支援の一環としては有意義で、自治体として(子育て世代にきめ細かい配慮)支援をアピールできる施策でもあるからです。50人申請があったとしても、15万円じゃーありませんか。やるべきです。

自分が接種済みかどうか・・・

保健センターに問い合わせてみました。補助してほしいという要望は、まだ出てないということです。が、風疹の広がりに不安を抱いて、「自分が過去に接種したかどうかわからない」「自分の子どもが接種したか記憶にない」という問い合わせが多く、保健センターは、「接種したかどうか、調べる方法はあるが、数千円かかる。接種した人がまたワクチンを接種しても影響ないので、心配なら接種した方がいいとお答えしています」とのことでした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。