栄村の復興蕎麦 [地域発]

4月14日(日)

長野県栄村の震災

東日本大震災の翌日、長野県北部も震度6の大きな震災にあっていました。東北や北関東の被害があまりにも甚大だったので、記憶にの中では薄れがちですが、栄村など震源に近いところは道路の損壊、家屋の倒壊など大変なことになっていました。

中でも、純農村地帯の栄村の田んぼは地割れ、陥没などで使える田圃はほとんどなくなりました。

このままでは何年も田んぼが修復できない。収穫もできない。そうかといってほぉって置くと数年で耕作放棄地になり、復活できない。

そこで、この田んぼで蕎麦を作ることにしました。作付すれば、農地が荒れるのを防ぐことができる。

復興蕎麦がヒット

復興蕎麦と名付けられた栄村の蕎麦は、今名物になっています。生協(生活協同組合)が手を差し伸べました。先週のカタログに載りました。生協会員が目ざとく見つけ、たくさんの注文がやってくるでしょう。

しかし、実は大変だろうと察します。生協のカタログに載せるには、相当量の収穫量がなければなりません。注文がオーバーになることもあります。この小さな村で、大量の注文をこなせるか、頑張りどころです。

一度こなせば、実力が付きます。来年も「栄村の復興蕎麦」に注文が来ることになるでしょう。生協の注文量をこなすということは、村の一大プロジェクトなのです。しかし、栄村のこと、自立、自活の精神でやっていくんだろうな、と思います。

ここは、村役場からして気合が違う。ラスパイレス指数は90前後、微増で今年度93に届くか、です。

東京と違って平均所得も低い地方の自治体でも、国家公務員並みの給料を保証される、いや、ほとんどの地方公務員がラスパイレス指数は100を超えている。(国家公務員を100としての比率)ちなみに宮代町は103(このたび、管理職の昇給をストップさせ、若手には再配分する措置が取られた結果)

栄村は役場も集落も、一緒に頑張ろう、というのが(見える)のだ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。