宮代でも開花 [歳時記]

3月19日(火)

桜並木ベンチのそばが一番乗り

桜1.jpg

強風の吹き荒れる中、ポチポチと白いものが風に震えています。花弁が開いたのです。東京の「開花宣言」に2日遅れてここ宮代町でも開花となりました。ナンカうれしい。

本日完成!これが噂の桜ベンチ

その桜の下に、昨日タイミングよく完成したのが、日工大プロジェクトチームの作品、≪桜並木ベンチ≫です。人が「大」の字に寝ている形です。どこに寝転んでも、みんなで腰かけても、桜が見渡せます。 

桜2.jpg

もう一つは彼岸花ベンチ

≪桜並木ベンチ≫は、もう一つあります。宮代橋のほうへ70mほど。こっちは(秋の編) 秋に咲く彼岸花をイメージしたベンチだそうです。ベンチの足部分に、彼岸花の繊細さが表れています。居合わせた学生、もう一人を指さし「彼が設計しました。足はこんなに細いけど、ちゃんと構造計算してありますから」 なるほど、面白い。無彩色が新鮮。

桜3.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。