蠟梅のかおり [歳時記]

2月4日(月)

いい香り

ろうばい.jpg

遅れに遅れた「視点」配り。でも、昨日、今日と暖かいので、快適。夕方、東粂原の細い町道を走っていると、何やら高貴なにおいが。「どこ?」 ああ、やっぱり。畑に何本も植えられた蠟梅。透き通った黄色の花たち。この花たちがこんなに気品高い匂いを放つなんて、知りませんでした。1本や2本じゃわからないのでしょう。たくさんの木から一斉に放って、そりゃー、いい気分。

入浴関連死

入浴中の急死は、冬場に多いといわれていますが、実態はよくわかっていないそうです。急激な温度の差が原因とは言われていますが、解明はできていないとのこと。しかし、浴室に湯をまいておく、シャワーで湯気を出しておく、脱衣所を暖房器具で温める、など(したほうがよさそうなこと)で、予防するしかない。

年代別では、80歳以上が6割を占めたという調査もあり、高齢者が一人で風呂に入るリスクはかなり高い。

「ふれ愛センター」のお風呂では、「こうやってみんなで入れば、お互い監視できるね」など話しているのだと、先日聞きました。

しかし、「ふれ愛センター」も公共施設マネジメント計画で、統廃合を含めた検討が始まる。代わりになるような「お互い見守り」の方法を探さなければならない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。