男女平等度、日本は101位 [政策]

10月25日(木)

男女平等度ランキング

世界で、男女平等、男女共同参画は、どうなっているんだろう。気になるランキングが新聞に載っていました。

1位は、アイスランド、2位・フィンランド 3位・ノルウエー 4位・スェーデン 5位・アイルランド。なぜか、北欧の国が上位です。

で、日本は101位。「えっ?」という人、「わかるなー」という人、どちらもいるんでしょうね。

平等というのは、給料がいい、とか、親切にされている、というのだけではない。一番重要なのは、男性並みに働けるか、ということで、外国から来た人などは、「日本で働きながら子育てすること」の難しさを声をそろえて訴える。

保育環境の悪さ。保育料の高さ。男性が手を貸してくれる環境のなさ、これらがそろってしまっている。働きたくても、相当の制約が加えられる中で、無理していなければならない。

女性政策は次々に打たれているのに・・。日本で考えられている女性支援施策は、いわゆる「お手当て」なのだ。<お手当て>をこれだけ出すから・・では女性がいきいき働けない。

男性主導で、女性政策が決められているのが多い。女性を主にした女性政策チームが必要です。これは、先日の「宮代町23年度決算認定」賛成討論でも申し上げた。女性のためにやってあげている・・ではなく、女性政策チームが「こうしたい」をいっぱい上げて行くことが大事。

もっとも、女性のほうでも反省点はある。(責任ある立場はいやだ)(ナンバー2、ナンバー3のほうが気が楽)(男性の陰に隠れていたほうが得)と言っているうちに、立場を苦しくしている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。