笠原小運動会 [歳時記]

9月29日(土)

燃える闘魂

朝から運動会日和です。今日は町内小学校の運動会。私は地元笠原小学校にお邪魔しました。

伝統の紅白ゲームです。昨年は白が勝ったのだそうで、赤チームは1年生から6年生まで、今年は優勝旗奪還に燃えている様子。もちろん、白だって連覇に燃えてま~す。

それにしても、運動会って、一気に精神年齢が下がり、自然に盛り上がります。1年生は本当にあどけない。それが6年生になると、大人度がぐ~んとあがる。そういうのが心にじわっと来るんでしょうか。

運動会3.jpg

 

運動会4.jpg

招待者席で、となりに座ったI議員、初めて笠原小に来て「へぇー、笠原小はみんな裸足なんですね。ほかの小学校は靴はいていましたよ。それも、いい靴はいてんですよぉー」小学校はみんな裸足かとおもっていましたら・・そうですか。

それ、聞いたことありますよ。高機能の運動靴があるって。今時の小学生、いい靴持っているらしい。かけっこで、コーナーを曲がるのに曲がりやすい研究がされているとか、地面を蹴るとき効率いいとか、とにかく速く走れるのがある。

保護者の出番がいっぱい

笠原小は、児童数が減っています。だから、保護者と一緒の種目も多い。6年生の騎馬戦は、保護者が3人で馬を作り、子どもが兵隊をやる。当然大人の数が足りなくなるから、男の先生も借り出される。それでも足りないから、体の大きい子は、馬も兵隊もやる。目の前の兵のぼうしを取ろうとねらっていると、後ろからサッと奪われる。2回戦って勝負がつかなかった。最後の決戦にもつれこむ[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]。お父さん、お母さんは、もうへとへと。

そのほか、「踊るデカパン」…でっかいパンツに親と子が入って的を回ってくる、とか、「くるりん台風発生」、とか、「ねらって ぽい!」とか、「大玉ころりん」とか、「竹取物語」とか・・・

I議員が言うには、ほかの小学校はこんなに親の出る種目はないんだそうだ。「いやぁー、もう年だから・・」なんて言いながら、けっこう本気になっている、とうさん、かあさん。楽しそうでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。