白岡町の直売所・放射能に関する集会 [放射能]

5月18日(金)

トマトがいっぱい・・・白岡町の直売所

今日、午前中は、白岡町のお母さん達の「町長と対話する会」に出かけました。若いお母さん達は、「放射能に関する」対応、要望を上げ、意見交換をするのが目的で、対話集会を町長に申し込んでいました。

設定された時間は、10:30~12:00まででした。私は(私にしてはチョット早く)9:50には会場となる「はぴすしらおか」に着いてしまったので、時間までお隣の農産物直売所を見ることにしました。

さすが、人口が5万人の街となると、農業従事人口も多いと見えて、生産物も充実していました。

直売所1.jpg

↑↓トマトの売り場を見ても、充実ぶりがおわかりかと思います。おいしそう!

直売所2.jpg

直売所3.jpg

直売所4.jpg

直売所5.jpg

新しい野菜も販売され、ニーズに応えていることがわかります。たくさんとれる野菜をジュースにして提供。収穫期だから値段もリーズナブル。

白岡町で最も有名な商品・・・「おばちゃんコロッケ」ですって! ネーミングにつられて食べてみたくなりました。

宮代町の人も見かけました。直売所を訪れる人は、境界をとっぱらっています。

「放射能」対策を要望する・町長と対話する会

さて、時間になりましたので、今日の本題、「町長との対話集会」をのぞいてみました。30ばかり用意された椅子席に参加者が17~18人。(議員が3、4人) みんなとても熱心な若いお母さん達です。

対する執行側は、町長を真ん中に、教育総務課、環境課の職員総勢10人。そうそうたるメンバーを取り揃えました。

近隣とのネットワークを取り、インターネットで情報を集める世代である若いお母さん達のエネルギーには脱帽です。情報量、説得力で行政に勝りました。

今後、白岡町の「放射能対策」は、お母さん達との連携が進めば、かなりの進捗を見ることでしょう。すくなくとも、子供たちの未来を守る若いお母さんたちには、その期待をもてました。行政、議会がこれに応え、支えなければならないのだと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。