優勝です!!!なでしこJapan [歳時記]

7月18日(月)

ありがとう! !なでしこジャパン」

午前6時25分、延長戦、PK戦を制して、「なでしこ」優勝です。すごいですね、全部見てましたよ。澤穂希、MVPと得点王!!

はらっパークで、「パークゴルフ」大会

 パークゴルフ.jpg

午前中、金原の方面に行きました。「はらっパーク」の方でアナウンスの声。「8時から受付をします」と。見ると、たくさんの車が駐車場に入ろうとしています。

チョット見に行きました。子どもたちと、その保護者と思しき大人が車から降りてきます。敷物、パラソル、食べ物がつまったバスケット…、etc 明らかに応援グッズです。

「今日は何のイベントですか」と、真っ黒に日焼けした駐車場スタッフに聞きました。「小学生のパークゴルフの大会です」 私「ずい分来ているんですね」スタッフ「午前中12チーム、午後12チームが試合します。さいたま市や朝霞市などから来ています」と。

アーチェリーの国体会場として整備された、だだっ広い(失礼)芝生広場も、「東武緑地」が指定管理者になってから「パークゴルフ」場をつくり、大会など開催できるようになりました。普段は、シルバーエイジが、グランドゴルフ場としては贅沢な会場を、ゆったりと使っていますが、せっかくの施設、今日のように大きな大会ができることをもっとアピールしてもいいと思いました。

もちろん、北側半分は、いつものように、シルバーエイジの集団が10時ごろまでグランドゴルフをするといっていましたが、応援の歓声が響くのもいいなと思って試合を進めることでしょう。

何もない、ひろ~~い原っぱ、これは近隣にないかなり贅沢な施設であります。

「辰新田」こども夏祭り

子供山車A.jpg

子供山車B.jpg

 地域の「夏祭り」が始まりました。大きいのは16、17日の杉戸夏祭り、川のこちら側、宮代町からもたくさんの人が出かけます。今年は自粛ムードだとか…。

 宮代町が実施する町民まつりは、8月の最終週なので、まだ間があります。地域での先頭を切って、今日は「辰新田こども夏祭り」が開かれました。

 今まで、通りすがりに見たことはありますが、じっくり拝見したのは初めてです。と、いうのは、今年初めてお招きいただいたからです。ありがとうございます。

 学園台のすぐ隣ですが、ずっと続く地域の祭り、うらやましい。手作りの山車を引っ張る子ども、山車の上に乗る小さな子ども、みんな楽しそうです。大きくなって思い出すのが季節の節目節目のイベントではないでしょうか。着せてもらった浴衣、暑かったけど盛り上がった雰囲気などを大人になったあとにも断片的に思い出せるのは、それが「特別の日」だった方なんでしょうね。

 夜一息ついたとき飲むビールは水みたいにのどを潤すだけなのに、炎天下のビールは、どうしてあんなに効くんでしょ。グラスの上がほんのチョット空くと注がれてしまうビールにまいっちゃう前に、早々に退出しました。

このあと、次々に地域の夏祭りが開催され、人々のはしゃぐ姿とあったかい交流が見られます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。