一足早い桜 [歳時記]

3月9日(水) 

濃いピンク、河津桜の仲間かしら?

さくら.jpg

古利根川沿いで見つけた"春” 早咲き種の桜のようです。ソメイヨシノのつぼみはまだ硬そう。「桜市」に咲くだろうか。実は「桜市」の翌日(4/3)同じ場所で、午後1時から「お花見会」を計画しています。

昨年は見ごろの八分咲き=グッドタイミング。大喜びで〈宴〉が始まったのはいいんですが、気温が上がらず3℃くらいの曇天。あれには参りました。やっぱり〈花より団子〉、花の咲き具合よりお酒がおいしい温度に恵まれますように。

なお、この「花見」は、通行人だろうが、冷やかしだろうが、みんな「寄ってらっしゃい」と巻き込んでしまうオモロイ花見です。ぜひ、お寄りください。

眼病

先日吹いた春の突風で、花粉も吹き荒れましたが、ゴミも埃も吹きつけたとみえ、私は数十年ぶりに「ものもらい」風の眼病疾患。朝起きると右目がくっついて開きません。

点眼薬3種類と、抗生物質を眼科でもらいましたが、まだまだピークを過ぎないのか大きく腫れ、膿が出てぐしゃぐしゃ。みっともない目を人前にさらすのは恥ずかしいので、眼帯をするんですが、これがうっとおしい。しかも視界はかなり狭まります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。