留学生達の年末パーティー [国際交流]

屈託なく明るい留学生達

本国がパクリを作っていようが、国境付近に争いがあろうが、留学生達は、素直で明るい。今日の午後は、日本工業大学内ゲストハウスで、恒例の「留学生達の年末パーティー」が行われました。

国際交流2010C.jpg

参加者は、留学生別科の学生全員(とはいってもバイトなどでこられない人がいる)約25人、サウジアラビア、中国、台湾、内モンゴルなど。それに先生達4、5人、日工大広報部の写真班3人、我々「国際交流」の女性6人(料理班)、男性4人、合計は45人ほどになりました。

国際交流2010B.jpg

午前中からみんなで作ったお料理を囲んでゲストハウスはやんやの盛り上がり。用意された料理はサウジアラビア、中国、モンゴルなどのお国料理と、炊き込みご飯、いなりすし、お味噌汁など日本の家庭料理です。

国際交流2010D.jpg

中国の留学生(女性)が中島美嘉をうたったり・・

国際交流2010A.jpg

お腹がいっぱいになったところで、後は「お楽しみtime」。「きよしこの夜」「富士の山」をみんなで歌い、その後は留学生達が次々にマイクを握った。中島美嘉の「流れ星」をうたうのはショウ(難しい漢字です)さん。日本のうた「ありがとう」、モンゴルの歌も・・。

このパーティーでは、長いこと「餅つき」をしてご馳走してきました。でも、実はいつも残ってしまったあんころ餅やからみ餅。そりゃーそうでしょう、時間がたてば経つほど、箸をのばせなくなる景色だもの、アレは。そこで、先方から「餅でないものを」とそれとないオファーがあったとか、なかったとか・・。

<留学生別科の年末パーティー>が済み、「師走」も残り少なくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。