中国パクリ商品ベスト10 [中国]

12月20日(月)

米紙が選ぶ「中国パクリ商品ベスト10」

米紙「time」は、中国のパクリ、ニセ商品をランキング化し、トップ10を発表しました。あらためて、あきれたり、悔しがったりしました。

1、HiPhone と APhone・・・アップル社「iphone」のパクリである「ハイフォン」「エーフォン」携帯電話。HiPhoneは本物よりはるかに安い100ドル。

2、iPed・・・アップル社Ipadのパクリで、「iPed」(アイペッド)。本物には搭載されていないUSB端子が搭載されている。カメラも。

3、Geejie・・・「Gooogle」は中国から撤退した。が、中国には「Geejie」があるからだいじょうぶ。(!!?)

4、Nat Nat・・・アディダス、プーマの偽物はいたるところにあるが、Nat Natは、見たところコンバースのハイカットスニーカーにそっくり。しかし、ファスナーがついていて、ファスナーを開けるとサンダルにはや代わり出来るそうです。

5、南京市の偽物通り・・・pizza huh、ピザハットのパクリ、KFG=ケンタッキーフライドチキンのパクリ、bucksstar=スターバックスコーヒーのパクリ、などが並ぶ。

6、ホワイトハウス・・・中国国内にいくつもホワイトハウスが存在する。

7、オーディション番組・・・アメリカで成功を収めたオーディション番組「Amerikan Idol」、「Project Runway」のそっくり番組

8、上海万博のテーマソング・・・中国の一流芸能人が歌う「テーマソング」は、日本で10数年前にはやった曲の盗作だった。

9、名画の「複製工場・・・深セン市郊外には、世界の名画を複製する工場があり、世界の名画の6割が生産されているという。

10、ニセ自動車・・・ミニクーパそっくりの力帆自動車「力帆320」は、ドアの数が違うだけで、外観はそっくり。しかし、価格は3分の1の7500ドル。

手がつけられない

中国は「パクって何が悪い! パクリは正常な行為だ」「よりかっこいい」と言っているのだそうです。

テレビ番組の中で、コメンテーターの勝谷氏は「こんなことやっていたら自国の技術は向上しない。50年後は悲惨」と言っていた。もうひとりのテリー伊藤氏は「資本主義のパクリをしているということ。本質がダメになっている」と。

人のマネをして気づかない人と、人のマネをして「何が悪い!」と言っている人、両方が存在するようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
里の風景留学生達の年末パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。