ふれあい収集 [ごみ行政]

もっと活用したい「ふれあい収集」

現在、久喜宮代衛生センター管内で、「ふれあい収集」に登録している人は約70人だそうです。8:30までに玄関前、門の横、と指定して下されば、ゴミのパッカー車が取りに行きます。

カレンダー通りでももちろんいいのですが、燃やせるゴミの日、資源ごみの日、不燃ごみの日、有害ゴミの日、それぞれご都合にあわせて登録できます。例えば、「資源ごみは重くて持てない」とか、「燃やせるゴミはたまらないから1週間に1回でいいよ」とか。「入院してしまうからしばらく不在だ」というときも対応します。

なお、登録には、各自治体の「高齢者福祉」所管を通す作業があります。

・あいかわらずの窃盗団

資源ごみの日は、あいかわらずの窃盗車。昨日も、新聞だけ効率よく盗んでいく車を見つけて、口頭で「ダメですよ」と注意。「バーカ、知るか!」といわれながらも、車のナンバー、車種などを杉戸警察に知らせる。この車、50代の男性と20代と見られる男性の2人組。「ちょっとした小遣い稼ぎを楽しんでいるように、次々に新聞だけ車に放り込む。そこの春日部301 と34-40 こげ茶色のワンボックスカー、いけないよ、持っていっちゃー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。