クリスマス/イルミネーション [歳時記]

12月12日(日) 

イルミネーション

  イルミネーション2010.jpg

夕方5時頃、東粂原地区のある方の家。今年もイルミネーションが辺りをおとぎの国にしている。青を基調にした光が次々に流れていく。屋根の上のトナカイは今にも空に飛び立ちそう・・。

つい2,3日前、昼間このお宅の前を通ったら、豆電球がびっしり。ちょうど庭に出ていた奥様(知人)に、「今年も飾ったんですね。きっと夜がきれいでしょうね」と声をかけました。

「もう、ねぇ、家の者が好きなんですよ。私は気が進まないんですけど」と笑っていました。そう、彼女はきっと人工的なものより自然の草木が好きかも。昼間は庭にお花がいっぱいある家なんですよ。

でも、殺風景な年の瀬の夜を飾ってくださって、拝見するこちらは毎年ワクワクしますよ。

クリスマス通りは・・・

実は、このお宅を見る前に、いつも3軒一緒にイルミネーションが輝く「宮代台のクリスマス通り」に行ってみたんだけど、今年は1軒も、明かりが灯っていない。3軒一緒にあんなに光っていたのに、今年からは止めたのかしら。

3軒のお宅がそろってあれほどの装置を作るのも、長期間灯すのも大変だったでしょう。根気の要ることです。また、「今年から止めよう」と3軒一緒に決心するにも勇気が要ったに違いない。「今年も・・期待してマース」の声もあったでしょうから。

見せていただくこちらは、ただ「きれい!!」とうっとりすればいいんだけど、灯している間、ずっと人の眼にさらされている緊張もおありだったに違いない。今まで本当にありがとうございました。

ネットで本を注文したら

「アマゾン」で、本を注文しました。朝8時30分にパソコンで注文。「午前中に配達を完了」と画面に出ていた。気にしていなかったけど、午前11時30分に宅急便が「ピンポ~ン」 本当に届いたのにびっくり。

読みたい本が2,3時間で家に届いちゃう。一体どういう仕組み? それに配達料金不要、しかも割引。(いつも利用している二女の名前で頼んで買ってもらったからだそうな) なんて便利な世の中なんでしょ!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
水銀条約芝生の校庭・・鳥取方式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。