老朽化更新に関わる問題の所在 [学習会]
東洋大学PPP(public/private partnership)スクール
東洋大学大学院-経済学研究科公民連携専攻-根本祐二PPPスクールで、2010・2・24に出した資料が手元にある。
この中で、老朽化更新に関わる問題の所在というところの記述で、「本当にそうだ」とうなずけるところがありますので紹介します。
1 全貌が明確でない・・・老朽化はハコモノ(学校、病院、庁舎、公民館、図書館等)、インフラ(上水道、下水道、道路、橋梁等)すべての社会資本に共通しているが、情報が部局縦割りで分散している。
2 見かけ上の財政が悪化しない・・・扶助費、公債費等は、抑制しにくいため、もとも抑制しやすい社会資本整備(普通建設事業費)が先送りされがちである。しかし、負債を負わない分財政が悪化しない=「健全」と評価され、事態の悪化を見過ごしてしまう。
そこで、地方自治体では、できるだけ多くの情報を把握しようとする動きがある。=「公共施設マネジメント白書」作成へ
「公共施設マネジメント白書」
「白書」を作っているところは、最近ではけっこうあります。杉並区、藤沢市、習志野市、加西市、多摩市などが知られています。
根本チームは、この中で藤沢市の「公共施設白書」を、例に挙げて説明しています。
〇築30年以上の施設が52%と多い。20年くらいかけて更新しなければならない 〇今後20年平均して必要な更新投資額は、総床面積784千㎡×52%×再建築単価35万円/㎡÷20年=71.4億円/年
〇最近5ヵ年では、217.5億円/年 全部更新するには、公共事業が今までの1.3倍必要ということを意味する。
◎つまり、公共事業を減らすどころか、増やさなければならない。増やさなければ「すべての」公共施設は更新できない。
◎だから・・・すべては更新できない。できないなら、統廃合、(1ヶ所にまとめて)複合化、用途転換、売却、賃貸を考えなければならない。その目安が、<費用対効果>である。
◎例として、藤沢市の1公民館を出している。年間費用890万円(含む減価償却費)、使用料収入年間31万円、利用1回当たり費用6652円ということになる。
維持していけば膨大な管理運営費、修繕・更新費。 たとえば売却すれば、売却収入が入り、もう<かかり>がなくなる。それどころかその会社からの固定資産税、法人税、雇用が手に入る。こういった効果も考える事態になってきている。
都心部の公共施設は建設時期が早い。したがって築30年以上が多い。これに対して宮代町では図書館、体育館、ふれあいセンター、保健センターが、20年前後。老朽化が著しいといわれる庁舎は新しいし、学校は手当てが一応出来ているものである。
「根本チーム」の報告が、意見のやり取りで今だに提出なってないのは、上記のような資料に、宮代町の「生い立ち」「基本構想」をどう入れるか、なのか・・・。
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