本当の白露 [歳時記]

「白露」は過ぎたけど

暦の上では、2週間も前に二十四節気の一つ「白露」は過ぎました。しかし、あの時は猛暑。暦の上だけで季節が進んでいた。

昨日朝、雨上がりのふっくらした土に趣を添える白萩を見ました。きれいでした。

白萩.jpg

野菜、果物などへの影響はかなりのものでした。米も、猛暑とはいえ天候には恵まれたのだから豊作と思っていました。が、作況指数99、あまりよくなかったのですね。

これからの野菜、果物が順調に育てばいいのですが・・・。

チョット気持ち的に忙しい日々を過ごしていたので、9月30日締め切りの「久喜宮代衛生組合」の募集していた委員会に応募をするのを忘れました。10月1日になって、締め切りを過ぎたのに気づき、後悔しきり。「まだ、時間がある」が悪かった・・残念。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。