ばら園-伊奈町 [地域発]

5月23日(日)

午前中は、「おもちゃクリニック」

午前中は、国納保育園で、「おもちゃクリニック」。6人のドクターと、4人のナースが参加。いつもながらの和気あいあいモードで楽しい。無理なく、無駄なく、このボランテァ仲間は本当に楽しい。それにしても、修理不能なおもちゃが増えてきている。荒っぽく扱ったら壊れるおもちゃばかりなのに、それを期待しているようなチャチな仕上げなのです。

圧倒的な薔薇薔薇、ばら

午後は、伊奈町「町制施行記念公園」の薔薇を観に出かけました。場内アナウンスの「本日最高の状態です」というように、この季節一番の見ごろでした。

伊奈のばら園_A_ページ_24.jpg

H7年ごろから、ほとんど毎年訪れます。薔薇、大好きです。どっちかというと可憐な花が好きですが、薔薇は別です。ゴージャスなのはあくまでゴージャス、いいと思います、薔薇なら。

伊奈のばら園_A_ページ_47A.jpg

このごろは遠くからも来園する人が増えました。町のほうも春の「大当たり」の行事と捉えて、エリアを増やす、種類を増やす、「ばらの相談室」を設けるなど取り組みに一生懸命です。期間中は公共施設の広いグランドが駐車場に変わっています。

名前の美しさ

伊奈のばら園_B_ページ_01A.jpg新しい品種も増えました。名前の美しさにも感動します。「桜貝」は薄いピンク、薄紫色の「しのぶれど」なんて綺麗なネーミング・・・。「しのぶれど いろに出にけり わが恋は ものや思うと ひとの問うまで」ってのがありましたっけ、古今和歌集かなんかで (うろ覚えなので、まちがっているかもしれません)。

伊奈のばら園_B_ページ_09A.jpg

日本産の新種には、このほか「るる」「琴音」「桃香」とか。

一輪でゴージャスな風景を作り出している薔薇、たくさん集まって趣のある庭を作り出している薔薇、それぞれの美しさに、一周り見て回ったのに、まだ見終わってなかった心残りが生じます。多分、何度見てもそんな感じがあるんだと思います。

伊奈のばら園_B_ページ_04A.jpg

外国の新種も増えました。フランス、ドイツのものが多いです。

伊奈のばら園_B_ページ_16A.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。