アウトドアパーティー [国際交流]

国際交流アウトドアパーティー

昨日、5月9日(日)、新しい村でアウトドアパーティーが開催されました。参加者は、約50人。中国からの留学生が半分の20人弱、サウジが約10人、それにベトナム、モンゴル、韓国、それに日本人の家族が1家族、我々ネットワークメンバーが15人ほどか…。

サウジの学生たちやっぱり、サッカー好きです。

国際交流1.jpg

インディアカに興じる中国の留学生

国際交流2.jpg

定時制高校に通い始めたベトナムの少女

1月の「国際交流の集い」で、頑張ってスピーチしたベトナムの少女は、4月から定時制高校に通っていました。「毎日、楽しい」と。定時制というのが、かえっていいかもしれない。公園で花の首飾りを作っていたどこかの女の子が「はい、これ」といってプレゼント。ちょっと小さかったので、「あなたがしてください」と頭にのせて返したところです。

 国際交流3.jpg

「for mother’s-day?」

昨日朝10時前、定例会に遅れないよう自転車を走らせていると、本田に住むヒョロッとしたアメリカ人に出会う。もう3歳くらいになったか、息子と一緒。胸に青紫のアジサイの鉢を抱えている。私の好きな色のアジサイだ。おもわず「good morning!」

「is it for mother’s-day?」 彼と息子は、ご機嫌で「yes!!」と、親指を上に向ける。 私「nice choice」と、かってに自分の好みで決める。

赤やピンクのカーネーションじゃないのがいいね。彼は今、ビジネスで忙しくなった。  でも、息子の出生前後の2年以上は就職活動でした。無職の彼が生まれて間もない赤ちゃんを、仕事で忙しい奥さん(日本人)に代わってずっと「みやしろ保育園」に送り迎えしてた。 きっとたのしい「母の日」を過ごしたのでしょうね。

(おっと、例会に遅れる、遅れる) 自転車を走らせる。[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。