セットメニューにチームプレー [政策]

[雨]梅雨入りで、童謡モード[雨]

朝、雨が降っているとのんびりできる。多少LDHD(多動性)気味の私は、晴れると頭も体も忙しくなる。だから、雨だとリハビリの時間が出来て、これでいい

あ~めが降ります[るんるん] 雨が降る[雨] 遊びにゆきたし 傘は無し~ 紅緒のカッコの緒が切れた~[ふらふら] 

などの叙情詩の世界に浸れませんか。 

草取りと枝切り

 人手のないわが家では、梅雨の季節を前に、猫の額もない庭の草と立ち木の枝の処理をしないと…と気になります。                         そこで、先日「宮代町シルバー人材センター」に仕事を頼みました。       「小さい庭の、草と枝切り、ざっとやって下さい」と。                 下見に来たいつものKさんとSさん(チームを組んで仕事をやっている)、「20日くらいでいいですか」に私「はい、お願いします」                    仕事は、Kさんが午前中に枝切り、午後にSさんが枝をまとめたりしに来てくれる。という手順です。高齢者のビジネスであり、得意分野も違うのでチームプレーで仕事をこなすというのは、事業団の特性を考えていいと思います。

セットメニューにチーム力

 ところで、これに「消毒」を入れて欲しいんですがいかがでしょう。                                         「ちょっとした消毒も、受けますよ」になればどんなに助かるか…。        どの仕事も時間にすれば短時間です。多分、一日で終わるでしょう。   私みたいに虫が苦手の人間が泣いて喜びます[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

セットメニューを用意して、「痒いところに手が届く」をやっていただくのは、「シルバー人材」の専売特許かもしれませんよ。                       単身家庭や、高齢者だけ家庭が増えています。                   事情通の「シルバー人材センター」が、きめ細かいそんな仕事をこなしていけば、職域も広がるし、コミュニケーションも生まれるし、いいと思いませんか。                                            高齢者事業に、特にプロの仕事を要求してないのです。プロがやってくれない仕事を、むしろ期待しているのです。

ビジネスが大きくなった「シルバー人材センター」

6月議会で「シルバー人材」の事で質問しました。(答弁から抜粋)

健康福祉課長                                         「(加納)議員指摘の企画提案方式による事業の実施は、H20年度から新しい取り組みとして、シルバー人材センター連合会から各地シルバー人材センターに周知された」                                        「事務局長を公募した成果については、長年シルバー事業に関わっていた実績があり、期待している。H20年度の実績にも過去最高の8500万円の契約実績、連結決算も1億円を突破した。町にとっても成果がある」           頑張っていらっしゃいますねー。     質問した私も、十分評価申し上げています。

「住宅火災警報機の点検」などにも「高齢者の目を」もシルバー人材で企画提案して欲しいと質問・要望しました。春日部市では高齢者住宅火災で、2人の焼死者を出しています。

今、緊急雇用創出に交付金

 何しろ、高齢者の職域を広げる事業にも、10分の10という「緊急雇用対策」交付金が用意されています。                                 どんどん使えの今、とにかくアイデアを集め、と力んでいただきたいと思います。キーワードは、【痒いところに手が届く】と【こんなことしてくれる人いないかなー】です。

企画しだいで、どんどん職域が広がる可能性を持っているのが「シルバー人材センター」だと思います。「ご近所付き合い」 の延長で。               それがちょっとしたビジネス、やりがいになったらいいなと思うんです。足りない「手」は隣町に借りましょう。

※ ふるさと雇用対策、経済危機対策臨時交付金というヒモのついていない10割の交付金、ちなみに広域(杉戸町と宮代とか、白岡町と宮代など)の企画事業などにも使えるということです。              県「雇用対策課」に確認済みデース。

いきなり苦情を持っていった私ですが

 シルバー人材にはいきなり(苦情電話)をかけた私です。                「ビジネスとして甘いんじゃないの!」                          ごめんなさい。こういう人間です。                             しかし、クレイマーであるより、応援団を任じています。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。