確定申告-混んでいてもスムーズ [住民サービス]
居心地よかった
おとといは、時間が空いたので、気になっていた「確定申告」を済ませました。
どうも、面倒なことを後回しにしてしまう、悪い癖がある私です。
何回やっても、毎年初めてみたいに分からなかったり、足りないものがあったりなので、憂鬱になってしまうのですが…。
待つのを覚悟で行きました。
記載事項確認まで20分待ち、その後、申告作業で番号が呼ばれるまでに30分、記載事項が「これでいい」といわれてからは、余裕。
よく見ると、待ち時間の住民のためにたくさんの雑誌。
「親切だな。どれどれ、読んで待とうかな」とゆったり2,3冊の本を見繕う。
だけど、結局うとうとしながら待ちました。
静かで、声を荒げる人も、困った顔の人もいない待合スペース。
かなり、居心地がいいです。
番号が呼ばれて、奥に行くと、職員さん「どうもお待たせしました」。
どのブースの職員さんもニコニコしながらそういっていました。
「じゃ、今から打ち込みますからね」
「お待ちどうさまです。あっ、還付がありますよ。」
お客さん「少しでしょ。でも、良かったよ」
「良かったですね」
穏やかに、作業が終わる。
記載場所と、打ち込み作業の場所が区切られているからいいのか、
職員の声かけが、やさしいのか.。。。
緊張して出かける「確定申告」、ちょっとした声かけが、雰囲気を和らげているように感じました。
おとといは、時間が空いたので、気になっていた「確定申告」を済ませました。
どうも、面倒なことを後回しにしてしまう、悪い癖がある私です。
何回やっても、毎年初めてみたいに分からなかったり、足りないものがあったりなので、憂鬱になってしまうのですが…。
待つのを覚悟で行きました。
記載事項確認まで20分待ち、その後、申告作業で番号が呼ばれるまでに30分、記載事項が「これでいい」といわれてからは、余裕。
よく見ると、待ち時間の住民のためにたくさんの雑誌。
「親切だな。どれどれ、読んで待とうかな」とゆったり2,3冊の本を見繕う。
だけど、結局うとうとしながら待ちました。
静かで、声を荒げる人も、困った顔の人もいない待合スペース。
かなり、居心地がいいです。
番号が呼ばれて、奥に行くと、職員さん「どうもお待たせしました」。
どのブースの職員さんもニコニコしながらそういっていました。
「じゃ、今から打ち込みますからね」
「お待ちどうさまです。あっ、還付がありますよ。」
お客さん「少しでしょ。でも、良かったよ」
「良かったですね」
穏やかに、作業が終わる。
記載場所と、打ち込み作業の場所が区切られているからいいのか、
職員の声かけが、やさしいのか.。。。
緊張して出かける「確定申告」、ちょっとした声かけが、雰囲気を和らげているように感じました。
2009-03-12 07:29
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0