確定申告-混んでいてもスムーズ [住民サービス]

居心地よかった
おとといは、時間が空いたので、気になっていた「確定申告」を済ませました。
どうも、面倒なことを後回しにしてしまう、悪い癖がある私です。
何回やっても、毎年初めてみたいに分からなかったり、足りないものがあったりなので、憂鬱になってしまうのですが…。

待つのを覚悟で行きました。
記載事項確認まで20分待ち、その後、申告作業で番号が呼ばれるまでに30分、記載事項が「これでいい」といわれてからは、余裕。

よく見ると、待ち時間の住民のためにたくさんの雑誌。
「親切だな。どれどれ、読んで待とうかな」とゆったり2,3冊の本を見繕う。

だけど、結局うとうとしながら待ちました。
静かで、声を荒げる人も、困った顔の人もいない待合スペース。
かなり、居心地がいいです。

番号が呼ばれて、奥に行くと、職員さん「どうもお待たせしました」。
どのブースの職員さんもニコニコしながらそういっていました。
「じゃ、今から打ち込みますからね」
「お待ちどうさまです。あっ、還付がありますよ。」
お客さん「少しでしょ。でも、良かったよ」
「良かったですね」

穏やかに、作業が終わる。
記載場所と、打ち込み作業の場所が区切られているからいいのか、
職員の声かけが、やさしいのか.。。。

緊張して出かける「確定申告」、ちょっとした声かけが、雰囲気を和らげているように感じました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。