「黄色の旗」で安否確認 [防災]

10月4日(日)

安否確認の訓練

日曜日の今日、学園台では防災訓練。過日廻った回覧板では「日曜日の朝、大地震を想定した訓練を行います。午前8時から8時20分の間に、無事であることを知らせる黄色の旗を門扉に掲げること。班長は数を確かめて報告をすること」という内容でした。

8時前には、宣伝カーが回りました。

8時20分ごろ、私は自転車で廻りましたら、出てる、出てる、どの家にも「黄色」の旗が!!

DSC_0008.jpg

空き家のほかは、ほとんどの家が訓練に参加したようです。100%に近い参加率。こういったことは、何より日ごろの訓練が大事。

黄色い旗は、安心の色でした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。